/探す つなふれ第一法則
【更新履歴・お知らせなど】

・当ブログはリンクフリーです
・コメント欄に「http」・「www」を入れるとコメントできないかもです

●連絡先
  aoiduki_lari@yahoo.co.jp
@⇒@
●ブログ内検索
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


カニング事件簿「未解決ファイル」
 ようやく、こちらのブログで更新スタートです。
前まで使っていたテンプレートとはコメント欄の表示順が結構異なるので、どうも馴染めませんが……(´・ω・`)


そんな細かい事は兎も角、今までみたく毎日更新はやらないので気楽に書けるのが何とも嬉しい所(*´ω`)


無理のし過ぎは体に良くないです。






 あまりにも暇を持て余していたので相方のキララとカニングシティーをまったりと散策してました。




すると





ある一人の方と遭遇。




070917a.jpg



いいえ、のっぽ様ではありません(´・ω・`)



空眺めっぱなしのイカルスのほうです。






カニング事件簿「未解決ファイル」





大変なことになった…
僕の友達がこの町から失踪してしまったんだ…
もう3日も帰ってこなくて、あいつの両親もスゴク心配してる。
僕も心当たりのある場所を探したんだけど、ダメだった…
カニング警察も動き始めてて、いまこの町じゃあいつの話題で持ちきりだよ・・・

どうしよう・・・あいつに何かあったら・・・本当にどうしよう・・・
大切な親友なんだ。

あいつさ・・・失踪する直前におかしなこと言ってたんだ。はじめは俺を怖がらせようとした
作り話だと思ってたんだけど、今考えるとゾッとしてきた・・・
もしかしたら・・・今回の失踪に関係あるかもしれない(ゴクッ)

聞いてくれるかい…
あいつが失踪する前日、僕に伝えた話をさ。



1週間前の雨の日だったそうなんだ・・・学校の創立記念日で
休校だってね、あいつは家に一人でいたんだ。
お父さんは仕事、お母さんはお婆ちゃんの家に行ってたみたい。

シトシトと…小雨でね。
テレビも音楽もつけてなかったから、家を包む雨音だけが聞こえていたそうだよ。

部屋の蛍光灯はちょうど切れてしまって、部屋の中も空と同様にどんよりしていた。
薄暗かったけど、あいつは今に寝そべって、漫画をよんでいたみたい。
僕が貸した全12巻の少年向けの冒険漫画さ。誰もいない家で、一日中、マンガを
読みふけるつもりだったらしい。

どれくらいの時間がたったのか、あいつはいつのまにか眠いっていたそうなんだ。
目が覚めると、まだ雨はシトシト降っていて、空は相変わらずドンヨリしている。
アサと変わらない状況に、時間がとてもゆっくり進んでいるように感じたそうだ。



そのときだった


リーンリーンリーン

突然の電話の音で、あいつは完全に覚醒した。自分の時間を邪魔されて、ちょっとイラついたそうなんだけど、
お母さんからの電話かもしれないし、すぐに受話器を取ったんだ。

「…」

「…」

「…」

「…今から遊びに行くね」


消え入るような女の声が受話器の向こうから聞こえたそうだ。
あいつは、すぐに「誰ですか?」って聞いたんだけど、
カチャン
聞くやいなや、向こうから電話をきった。イタズラ電話と思ったあいつは、また漫画を
読み始めたそうなんだけど…

リーンリーンリーン


そう、また電話が鳴ったんだ。受話器を取ると…

「…いま交差点、家まであと5分ぐらい」

そのかぼそい声に一瞬、背筋がゾクッとしたけど、あいつはイタズラ電話への注意をしたんだ。
カチャン
そうすると、また一方的に電話をきったそうなんだ。

リーンリーンリーン

また、かかってくると思って電話の前で待ってたら、案の定かかってきた。
あいつは受話器を取った。
おいっ!

「…いま玄関の前です、開けてください」

あいつは性質の悪いイタズラだと思って、電話をきらず受話器をおいて、玄関にドタバタと音を立てながら
行ったそうなんだ。ドアの穴から覗いてみても、もちろん誰もいない。
(ふざけやがって・・・!)
電話の主にどなりつけてやろうっと思って、居間へ戻ろうとすると、


リーンリーンリーン

…電話がなったんだ…
受話器は横においたから、電話はきってない。それは、鳴るはずのない電話なんだ…

あいつは初めて、いま自分が恐ろしいことに巻き込まれているのではないかと、恐怖したそうだ。

あいつは腰が抜けそうになりながら電話が鳴り響く居間に戻った…居間に入った瞬間、ピタッと音がやんだ。
受話器は横に置かれていて、確かにきれてない。

腕には鳥肌がたっていた。

リーンリーンリーン

突然、鳴り響いた電話にあいつはよろめいたそうだ。
このままじゃ恐怖に押しつぶされそうなので、あいつは受話器を取るしかなかった。
い、いいかげんにしろっ、おまえ誰だよっ!?

「…いま…

あなたの後ろにいます」


あいつは固まった…
そこからの記憶が全くないらしい。

この話をしている時のあいつは確かに様子が変だった。
今思えば、この時に僕がしっかりと対応していてあげていれば…
あいつは失踪しなかったかもしれない。

なあ、お願いだよ。あいつを探すのに協力してくれないか?






ありがとう!
あいつの名前は、「クルカ」
何の当てもなく探し出すのは難しいと思う。だから、クルカが飼っていた犬に探させようと思うんだ。
クルカの事、好きだし、犬は鼻がきくし、探し当てるはず!

ただ…クルカの家族以外には懐かない犬でね、何かエサで釣らないと絶対にいうことを聞かない。

そこで、考えてたんだ。

犬は骨が大好きだ。ドレイクの頭骨をもっていけば言う事を聞くかもしれない。1個じゃすぐにしゃぶりつくしてしまうから、
ドレイクの頭骨を200個もってきて!






……何処かで聞いたことあるような話だけど、まあいいだろう。







そう快諾して私はドレイクの頭骨集めへ。






とは言っても、ドレイクが出現する場所までって結構遠いんですよね(´・ω・`)

070917b.jpg


いくらクエスト消化の為とは言ってもこんな気味の悪い所通って

人っ子一人いない中央ダンジョン奥地まで行くはめになるとはね。





 閑話休題、先程イカルスはクルカの飼い犬についての説明で「ドレイクの頭骨1個じゃすぐにしゃぶりつくしてしまう」と言いました。


画像から判断する限りキャラクターの身長を二十歳男性の平均身長(171cm≒170cm)と仮定してもドレイクの大きさは200cmを超えます。


070917d.jpg



頭部だけに限定してもそれなりの大きさ。


この大きさを短時間でしゃぶりつくすとなると、クルカの飼っている犬も相当の大きさで獰猛な感じであることが想像されます。……ドレイク以上は確実でしょう。





失踪したんじゃなくて犬に食べられてしまったのでは(´-ω-`)




そんな不謹慎な事を思いつつも本筋である頭骨集め。





070917e.jpg



の前にちょいとばかり息抜き(*´ω`)


毎度ながらこのMAPに出現するデンデンほど癒されるものはありません。






色々と反れつつも……

070917c.jpg





200個を軽く集めてイカルスの元へ。




070917f.jpg



報酬云々は兎も角……何よりも危険なのは

クルカの飼ってる犬だと思うのは私だけでしょうか(´-ω-`)








イカルスとクルカの行く末が不安な葵月ツナでした(*´ω`)




想定はしていた。

 気づいた方も少なからずいると思いますが休暇中にアバターを新しく購入してみました。


今までとは大幅に雰囲気を変えてみたので友人らの反応が楽しみ(*´ω`)




早速、玉さんにばすたあしてみました。

※ここで言う『ばすたあする』の意味は『見せる』が適当。


冗談です。

070918a.jpg



だ……誰って(´・ω・`)


玉さんだけでなく、いつもジャクムでご一緒している知人からも同様に。


070918b.jpg


他にも「絶対ツナさんじゃない」とか言われたりもしましたけど

どんな姿だろうと私は私です(*´ω`)






 それはさて置き、数週間前にSTR良品コルバンに攻撃の書30%が1発成功している品をフリマに安価で売られていたので購入していたんですよね。


倉庫にしまい込んだきり、昨日まで忘れ去られていた訳ですが。



丁度、倉庫には攻撃の書手袋(30%・70%)も揃っていたこともあり軽い気持ちでペタペタペタ……。



何故かこういうときだけ良く張り付きます。



070918c.jpg




UG1残して今使っている茶軍手(攻撃+11)とほぼ同等のものが完成。



こうなるとラスト1枚が悩みどころです。

 闇へ吸い込まれれば全てが水の泡

 失敗しても痛手はない、だが進歩もない


となると残された道は当然「成功」させるしか無い訳です。




故に100%か60%or70%……


100%は供給量少ないから却下、70%は多少なり闇へ吸い込まれる可能性もあるからこちらも却下。最後に残った60%で無難にいくことに。





早速、フリーマーケットで攻撃の書(手袋)60%を探そうと思った矢先に玉さんが自力でドロップさせて成功させた方が達成感あるよ~的な事を言ったので、その考えに便乗してみました。


逆に失敗した時に被る絶望感も大きいでしょうが(´・ω・`)






 まぁこんな流れで、玉さんの協力もありゴーレムの森で狙う事になりました。



070918d.jpg



ばすたあああああああああああああああ


相変わらずお気に入りの模様(*´ω`)

最早なんでもありですな、それパニックなんて思ってても言えません。





暫らく狩っていると急に玉さんがこんな事を言いました。




玉葱『ツナさん、サングラスつけて』





って三ヶ月前にも同じような事書いた記憶が……(´・ω・`)

兎に角、玉さんは私=ライオン+サングラスらしいので片方が欠けていてもNGらしいです。


そんな事はつゆ知らずの私は、また透明メガネを購入済みだったりするんですが。




まぁ色々言っているうちにいつの間にか贈られていました。

070918e.jpg



着用するとこんな感じ。

070918f.jpg




玉さんの第一声が「うん、微妙」(´-ω-`)


だから似合わないって言ったのに……と心の中で呟く葵月ツナでした。







070918g.jpg


不覚 In ジャクム
 昨晩は定例の固定ジャクムがありました。
数ヶ月前にお声が掛かりまして、私も参加させて頂いております。

参加させて貰ってるからには、時間を割いてまで看板係を務めて下さる方を初めPT員のみならずメンバー全員のお役にたてるように私も頑張らなくてはいけません。

ダークナイトと言う立場上、雑魚処理やハイパーボディ・メイプルヒーローを切らさない事……いわばボス本体に多くダメージを与えるよりも他メンバーの戦闘補助といった部分の方が多い訳ですが。

ルート争いとは当然無縁なので逆に気楽にやらせてもらってます(*´ω`)



 2007年9月19日(水)21:00

 まだ開始予定時刻まで一時間ほど余裕があったので万病治療薬・マナエリクサー補充を兼ねて深淵海峡2で狩っていました。

Lv165-深淵海峡2


まだスラッシャー二発だけだと10割の確率で解体する事が出来ないもののEXP.15,000,000(15M)/hは手堅く稼ぐ事は出来ます。

お目当ての万病治療薬とマナエリクサーもD2効果も重なってかなり速いペースで溜まったので尚GOOD。

 同日21:18

 丁度エルナスに行くつもりだった玉さんが遊びに。


ばすたあ降臨


画像を見ての通りサングラスをつけておらず「誰?」って言われましたが……


玉さんのサングラスに対する執念は梃子(てこ)でも動かないでしょう(*´ω`)


 同日21:38

 集合時刻が近づいてきたので玉さん共々ひとまずエルナスへ。

到着しても周りに人気が無かったので早すぎたかなぁ~と思ってたら既に半数以上はジャクムの門で待機していたようです。

皆さんお早い(´・ω・`)


とりあえず、エルナスであれこれ準備していると

丁度ジャクム帰りのももさんと邂逅。

邂逅


二人とも通称F5顔なのはおいといて……と。

ももさん曰く一度言ってみたかったらしいです、このセリフ(*´ω`)

それは兎も角、激励されたからには手抜き更新は出来ないので今日は結構手をこめてみましたがどうでしょう。

 同日21:52

 ジャクムの祭壇入り口到着。
普段通り軽く雑談したりしながらPT決めetc

そうこうしているうちに時間も迫ってきたので祭壇内に入る事になったんですが……


070920d.jpg

▲遠征隊登録直前の図

皆、2番を奪取するために今か今かと決戦の時を待ち望んでます。

そんな私も、マウスアイコンをアドビスの真上において準備万端。




……




いくら準備が良くても必ずしも良い結果とは限りませんorz

終焉




私も一秒切ったと思うんですけどね……(笑)




ここら辺で閑話休題。


ジャクム



腕から本体にかけては普段と同じことなので端折り。



1回目は無事に撃破までたどり着きました(*´ω`)

ジャクム撃破



所要時間はジャスト五十分。

運良くトリプルスロー未取得者がいたのでドロップしたスキルブックが無駄にならず良かったです。

そしてトリプルスロー取得おめでとうございました。


 同日22:53

 引き続いて二回戦目の開幕。

私はどうなったかというのは今日の記事のここより上部に書かれています、さりげなく。




070920h.jpg



腕をもぎ、ゲージⅠ・Ⅱも目立ったアクシデントなし。

 一見順風満帆に思えた二回戦目でしたが赫赫然然で同PTのビショップさんが戦線離脱。


その後、私も操作ミスから本体接触死と言う最悪コンボに見舞われ戦線離脱orz

070920i.jpg

※画像が小さいのは仕様


このごろ失態続きです(*´-ω-)=3







最終的に、メンバーが三名にまで減ってしまったものの撃破する事ができた模様。



次週こそは二回とも生き残れますようにorz






つぶやき
 九月も後一週間となりました。
相変わらず昼間は残暑が厳しいものの夜は比較的涼しいので真夏見たく暑くて眠れないっ……なんて事は皆さんも少なくなったんじゃないでしょうか。

この三連休が明けた頃から少しずつ気温も下がってくるみたいなので、ようやく秋らしい秋がやってくるのかなぁ。

りんご狩り・ぶどう狩りなどなど、秋は楽しくて美味しいものが一杯です(*´ω`)





 さてメイプルのお話。

最近は資金集めをするべく深淵海峡2で狩る事が殆ど。
ホーンバクやスケルゴザウルス等で高額ドロップを狙った方がトータルで得するのかもしれませんが確実な方法が一番です(*´ω`)

と言うか短気ゆえにドロップ狙いは性に合わないのです。



070924a.jpg




暫らく漁に勤しんでいたところ、知り合いのアークメイジさんと邂逅。
話を伺うと丁度深淵海峡2の場所を探していた模様。

魔法使いの方を、ここで見かけること自体少なかったのでオハゼ狩りには不向きなのかなぁ~と思っていたんですが実際はそうでもないみたいでした。


070924b.jpg



しかし、どのように狩るのが基本スタイルなんでしょう(´-ω-`)

アークメイジには四次スキルだけでも数種類の攻撃スキルが存在するので結構幅も広そうな気がします。

オハゼキャノンは雷と氷(火と毒)に耐性を持っているので、その対策もしないといけないと思いますし。




070924d.jpg




ダークナイトのように突っ込んでスラッシャーを打ちまくるだけ、とは違い一筋縄ではいかないところがまた面白そうですね(*´ω`)



私とサングラスと玉さんと。
 デスクトップに、記事にしたくても機会が無くてそのまま放置されている画像が積もってきました。
あまり一つの記事に沢山の出来事を纏めたくは無いので
どうしても溜まりがちになってしまうんですよね。

そっちの方が私自身、タイトルもつけやすいし読み手側にしても分かり易いんじゃないかなぁ、と私は思っているんですがどうなんでしょう(´-ω-`)

とは言え折角SSを撮ったのに記事にされる事なくゴミ箱行きにするのも
多少なり申し訳ない気持ちもあるので、なるだけそうならない様に心がけたいんですが……。


 さてさて、今日はINすると玉さんから「一緒に何か狩らないか」とお誘いを受けたのでご一緒する事にしました(*´ω`)

070925b.jpg



だけど、何を狩るのか決まってなかったので冗談半分でレッドドラゴンを探してみる事に。

過去に玉さんとレッドドラゴンをご一緒した時にはナムネスバインド20と攻撃の書(短剣)が出たこともあり今回もさり気無く期待しつつ。


ですが、レッドドラゴン自体そう簡単に会えるわけありませんよねぇ……

各種Lv100武器・攻撃の書・マスタリーブック・レッドドラゴンの鳴き声

これだけの目玉ドロップがある上に時間沸きで
6~8時間に1体しか巡り合えませんから。


案の定、chを変えながら探してみるもスカ、スカ、スカ。



 こりゃ全chハズレかなぁ

なんて思いつつ最期のchのドラゴンの森に入ると……









070925a.jpg



いました(*´ω`)

急いで玉さんを呼び、いざ戦闘開始!



しかし……







客船:あれ、ツナさんがいない(´・ω・`)







いきなり何を言い出すんでしょう、ツナさんは目の前にいるのに(´・ω・`)




客船:あれ……おかしいな、ツナさーん!






 ……




もしかして


070925c.jpg



サングラスをつけてないから?



とりあえずレッドドラゴンの猛攻をかわしつつサングラスを着用してみると





客船;あっ、ツナさん見つけた!





予感的中でした(´・ω・`)

絶対ワザとだろ、そんな思いを胸中に秘めたままレッドドラゴンに猛攻撃。


070925d.jpg


コツさえ掴めば常時バーサーク発動でもいけますね。
けれども自分の残りHPに集中しないといけなく
スキルカットがきても全然気づかない自信あります(´・ω・`)

今回は両者共々スキルカットを被る前に倒せました、多分。


070925e.jpg


ドロップは参加賞+鳴き声のみ。

かなり見え辛いのはご愛嬌。


因みにドロップしたドラゴンの尻尾(不味い)は玉さんが(´ω`)モグモグ


お粗末さまでした。




その後は近場って事もありグリフォンの森へ。




高額ドロップや四次スキルの為に必要なアイテムを多く落とすからでしょうか

私ら以外にも多くの方々がグリフォンを探しているらしく断念(´・ω・`)

流石に四次実装直後みたいな大混雑ではないけどさ……。



070925f.jpg




久しぶりに楽しめました(*´ω`)


短期間ログイン出来なくなるようですが

また戻ってきたら相手してやって下さいな。



では、お休みなさい。

散乱ジャクム
 毎週水曜日は固定ジャクムの日。
私にとってはメイプル内の数少ない楽しみでもあります。

070928a.jpg




 さて、この固定ジャクムはジャクムの兜全員獲得なのですが
ジャクムの兜を獲得する順番が決まっていて、その順番の人が召還役を担うという少し面白いお約束事が存在するんですよね。

私も先々週、召還役をやらせて貰いました(*´ω`)





そして今回も普段の様に担当の人が火の目を祭壇に捧げたんですが……

Notゴミ箱



( ̄◇ ̄=)




何か物凄く散らかってます。





070928c.jpg


しかもそのまま開戦しちゃってます。


中には強化書や装備も含まれていたので少し勿体無い感じも(´・ω・`)









070928d.jpg


お供え効果もあり(?)珍しく二戦ともジャクムの兜ドロップしました。



もう少しで全員獲得らしいので早ければ来月中にも達成できそうです。




こちらの方は未だに達成できませんが。(続き)

成長
 最近はレッドドラゴンやグリフォンを中心に通称「時間沸きモンスター」巡りが殆どです。


同じ時間沸きモンスターに分類されるものは数あれど、上記の二つ・ママシュ・パパシュ・ゾンビママシュ・ワルメンボウ

これ以外興味ありません(*´ω`)


今日も徒然に出現MAPをウロウロしていると……

070929a.jpg


パパシュさんに邂逅。

けれども、パパシュは異様に回避率が高いんですよね。
最低でも命中150以上は無いとたまに掠る程度でしかありません。


070929b.jpg


私がまだナイトだった頃、キノコの殿堂で狩っていたら偶然パパシュが沸いて
倒そうと思ったけど攻撃が全然当らなくて悔しい思いをした事もあります。

命中率も辛うじて三桁ある程度だったので当らないのも当然といえば当然な訳ですが……。


しかし、今ではある程度ダメージも与えられるようになりました。

070929c.jpg



パパシュに限っていえる事じゃないけれども
今まで誰かの手を借りなければ成しえなかった事柄を自分自身の力のみでクリアする。

達成した暁には計り知れない達成感を味わう事が出来ます。


閑話休題、パパシュ戦の結果はといいますと……





070929d.jpg


あの時の雪辱は果たせた……かな。
たとえドロップがこれっぽちでも倒せただけで満足です。





Copyright © つなふれ第二法則. all rights reserved.
