/探す つなふれ第一法則
【更新履歴・お知らせなど】

・当ブログはリンクフリーです
・コメント欄に「http」・「www」を入れるとコメントできないかもです

●連絡先
  aoiduki_lari@yahoo.co.jp
@⇒@
●ブログ内検索
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


The ビシャスプラント
 先日、穿刺さんのサブがLv80になったのでビシャス戦に挑む為のクエストを手伝ってきました。
どうやら次元の欠片A・B・C集めまでは既に集め終わっているらしく、私の使命はルディブリアムメダル回収のみです。

ドロップするのはタナトスandゲートキーパーのお二方。

タナトスに至っては右側から攻撃すると状態異常以外の攻撃はしてきません。

……楽。



ってことで忘れられた回廊にいるタナトスと戯れる事にしました。

071003a_20071003193545.jpg


私のときは4~5体くらいでポロッと出たんですが、今回は中々(´・ω・`)

狩れど狩れどドロップするのはメルかETCアイテムばかり。




メダルまだー?(´;ω;`)

なんて思いつつひたすらタナトスを倒し続けていると……

071003b.jpg


どうやらドロップしたみたい(*´ω`)

良かった良かった。






 苦労してクエストを終わらせてもビシャス戦にいかなければ全く持って無意味です。

なのでメンバーを集めて突っ込んできました。



071003c_20071003201916.jpg


どうやら焔さんは今回が初挑戦との事(*´ω`)

焔さんにとってはPT員全員と面識があるはずなので気楽にやれたんじゃないでしょうか。




そして今回のビシャス戦は意味の分からない合図と共に開幕!

071003d.jpg





071003e.jpg



071003f.jpg



071003g.jpg



穿刺さん(のサブ)と焔さん揃って初撃破達成です。
おめでとうございました(*´ω`)








ごめんなさい、途中から手抜きですorz

心身共にバーサーク
 さて、本日のパッチは結婚機能や期間限定ザクザクチケット2倍をはじめ新サーバー(くぬぎ)のオープン等等。

他にも見る限りでは様々なものが追加され、結構大型のパッチみたいですね。

私も、Maple-blog.netに参加している以上新パッチについて書こうと考えていたのですが三連休明けに中間考査なるものがありましてあまり時間を取る事が出来ず、そう都合よくはいかなそうです。






 先日は毎週恒例のジャクムに行ってきました。


071004a.jpg


先週同様、物凄く散らかってます。

もはや何が召還されても可笑しくありません(*´ω`)


071004b.jpg


本体中にたまにゃさんと向こう側に飛んでった雑魚処理なんかもしてみました。

激戦の繰り広げられている左側とは打って変わって閑散とした雰囲気なのがいい感じです(*´ω`)




071004c.jpg


暫らく削って……

071004d.jpg


40分程で撃破。

開始時刻が予定よりも30分程遅れていたので二連戦できるか不安だったんですが、このペースなら心配無用。


そして流れに乗って二回戦目へ突入。

二回戦目はソロで挑ませていただきました。

071004e.jpg


どうしてもバーサークを発動させるとなると回復量の少ない回復アイテムの使用が強いられます。

そうでないとHP調節が難しく、この状態を保つことが出来ません(´・ω・`)

とは言えダメージを被る頻度・ダメージ量は共にそれ程多くは無く、発動可能HPが5000もあれば余裕綽々です。

ビシャス戦のように即死の危機に瀕する訳でもありませんから。


しかし、本体中はどうしても不便な点が……。

071004f.jpg



これです、これ。火柱攻撃。

普段ならラッシュ等を使い本体接触で回避する事が可能です。
上の画像にもその方法で回避している方もおられます(*´ω`)

しかしバーサーク状態故に本体接触=即死。

正直、避ける術がありません。


熟練者なら即座にHPを回復して本体接触で回避する~って猛者もいるかもしれませんけどね(笑)

けれども損失HPも大きいしタイミングを間違えれば大変な事に(´-ω-`) リスク高いです。




今回も火柱攻撃に結構悩ませながらも順調に進んでいき、ゲージⅢに突入。


それと同時にPTに空きが出来たらしく私の挑戦はここにて終了となりました。

流石にゲージⅢまでくると操作ミスも目立ってくるので私としては丁度良いタイミングだったかなぁ。

そんな事は兎も角、撃破出来たのでよし(*´ω`)


ジャクムも終わり、その後は長老の官邸で抽選を少々。

数点のドロップがあったものの……私は見事にハズレを引き当てました(´・ω・`)




 最後に、今回ご一緒したたまにゃさんがこの固定PTに新しく参加することになりました。

これからよろしくお願いしますね(*´Д`)

071004h.jpg




(ΦωΦ)

新MAP散策。
 さて、今更ですが新たに追加された『マガティア』に行ってきました。
パッチの内容を見る限りだとMAPも敵も多数追加されたようなので期待しつつ(*´ー`)


071011a.jpg


丁度、穿刺ちゃも玉ちゃもログインしておらず、寂しくぶらり一人旅かなぁ~と思っていた矢先に……

071011b.jpg


偶然か必然か、元帥さんと邂逅。
元帥さんもマガティアに行く予定らしく同行することにしました。


マガティアまでの詳しい道のりを知らない私でしたが、元帥さんの後をついていけば大丈夫(*´Д`)



なんて都合のいい事を思っていたのですが……

071011c.jpg


早々、二人とも迷子になりました(´・ω・`)



その後、元帥さんの友人さんが案内役を務めてくれることになり、無事にマガティアに到着。

過去に来た時は知らないNPCにエリニアまで飛ばされるし迷うし……もうアリアントはこりごりですorz

071011d.jpg



どうやら、アルカノドとジェニミストという二つの協会が対立してる町らしいです。

ここで行えるクエストも面白みがあるのでやってみてはどうでしょう。

全部こなすにはそれなりの時間も必要だと思いますが(´・ω・`)


それにしても研究所……と言うのかな、そこへ入る為のポータルがこんな所とは思いませんでした。

071011e.jpg


マガティアにつく前に既に迷子になった私と元帥さんの事ですから
この入り口を見つける頃には既に夜が明けていた事でしょう。



そんな事はさておき、新MAPはなにやら今までとは一風変わっている感じのところですね。


私はこのビーカーを被ったDQで言う所のはぐれメタル+メタルスライム÷2がお気に入りです(*´ω`)

尚、経験値は上の方程式に当てはまりません。
071011f.jpg



今、画像を見て気づいたんですがあの中に漬けられているのってもしや(´-ω-`)


暫らく彷徨していると、元帥さんが「なんかツナさんがいっぱいいる!」なんて言うもんだから

一体どんなのがいるのか気になり急いで元帥さんのところに向かうと……













071011g.jpg



なんかいた(´-ω-`)

どうやら元帥さんは私がこんな感じに見えるらしいです。
なんだかなぁ……(笑)








さて、余談ですが今回新たに攻撃した敵にHPと名前が表示されるようになりましたね。


071011h.jpg


ちなみにレッドドラゴンとグリフォンにはビシャスプラントやジャクムみたいな上部に大きなHPゲージが表示されるようになりました。

此方に至っては今まで後どの位HPが残ってるのか今一つ把握できなかったので結構重宝しそうです(*´ー`)


071011i.jpg

のーぶるどらん
 書きたいことは沢山あるのだけど、中々更新できる機会がありません。
それでも毎日見に来てくれる方々は沢山いることに対して申し訳ない気持ちも少々。

暫らく、こんな状況が続くと思われますがどうかご容赦をorz




さて、先日は壊れた龍の巣でノーブルドランとやらをワイワイ狩ってきました。

071017a.jpg


ご存知、ノーブルドランは常にアクティブ状態ですので中々手強いです。
近づくだけで容赦なく攻撃され、ノーダメージで狩るのは厳しい……正直、好んで狩りたくはありません(´-ω-)

今回はドロップ二倍時間を利用して四人でドロップ勝負をすることになり
色々悩んだ挙句、壊れた龍の巣で狩る事になったんです。

狩り難く、収支が宜しくないMAPとは言え、「つまらない・おもしろくない」とは思いませんでしたけどね。

逆にどうやったらダメージを被る回数を最小限に抑えられるか試行錯誤なんてやったりと寧ろ楽しかったです。

ただ……



071017c.jpg


少しでも気を抜くとすぐコレが降って来ます。


先程書いたとおりドロップ勝負真っ只中でしたので、お墓もカウントされるかなぁ(*´Д`)

なんて都合のいい事を思ったんですが勿論ノーカウント。

一応……カウントされたといえばされましたが、負の方向に。

更にデスペナルティでEXP約20,000,000が吹っ飛び\(^o^)/




 そんなことで凹みつつ、ろくなドロップが無かった事に更に凹みつつもドロップ二倍時間が終了。
二次会的な流れでビシャスに突っ込んできました(*´ω`)

071017d.jpg


前回のアップデートで時間の球を召還する為に使う「次元の欠片」の供給が殆ど途絶えてしまったので
気軽に楽しめるボス的な存在であったビシャス戦が行いづらくなってしまったのは手痛いです。

私自身、これで知り合った友人も多くなによりも……


ダークナイトになって以来ビシャスソロ撃破を成し遂げてないんですよね。

かなり未練残っているんですorz




閑話休題、今回は久しくサクリファイス連打で挑んでみました。

1回でHP1000~2000削られるのでヒール常に貰ってないと大変な事になるのはご愛嬌。


071017e.jpg



そのまま順調に二段階も左に押し付ける予定だったんですがタゲ外れてしまいファントムご乱心。


とは言え、全員生還で撃破することができたのでOKです(*´ω`)

071017f.jpg


丁度、穿刺さんのサブっ子がレベルアップ、お早い(*´ω`)



それでは久々の更新で見づらい所もあるかもしれませんが大目に見てやってくださいな。





便乗してみた。
 さてさて、オハゼ漁師の巨匠である隊長さんが「オハゼ漁師バナー」なる主張バナーを作成したらしく、私も勝手ながらプロフィールの下部にそのバナーを貼らせていただきました。

漁師の証であると共にデザインも◎なのでかなり気に入っております(*´ω`)





 それに影響され、今日は久々に深淵海峡2に訪れてみました。
鉾装備時ですと大仏との邂逅に次ぐ高効率MAPであり、更に収入も1・2を争うMAPでもあります。
装備もポロポロ落とすので安定した収入を得たい方にはオススメです(*´ー`)

071018a.jpg


と言いましてもスラッシャー二発で倒せないと物理攻撃カットを発動されイラっとくる事もしばしば。
発動してしまったらもうお手上げ状態(´・ω・`)
解除されるまでは別の場所で解体する事に専念したほうが無難です。

しかしながら、物理攻撃カット中に使ってくる反撃のモーション時に
篭ってるオハゼがひょこっと顔を出すのですがその姿がまた愛らしい(*´Д`)

目に入れても痛くないです、多分。





071018b.jpg


下らない冗談は一生隅にでもおいといて、オハゼの召還数がスラッシャーの最大攻撃可能数と一緒なのも良い所。

解体直後に一掃なんて芸当もでき、テンポ良く狩る事が可能。



他にもオハゼとボーンクラピからは攻撃の書(投擲)・素早さの書(全身鎧)・知力の書(全身鎧)といった高額の強化書なんかも狙えるなんて特典つきです。

071018c.jpg


ただし、移動速度の書(ペット装備)・防御の書(鎧・上)なんてハズレも中にはorz

因みに画像の書は攻撃の書(投擲)でした(*´ω`)




なんか……オチがない。

Knight放浪記
 いきなりですが、昨日からナイト育成再開しました。
装備もダークナイトで使っていたものを使いまわせるので新たに一から集める必要もありません(*´ω`)

因みにサブキャラクターが戦士揃いなのも、そんな理由だったりします。

かなり横着だもの。


 しかし、装備が使いまわせるとは言え武器だけはどうしようもありません。
ナイトなのに槍と鉾で戦う……一応可能ですがかなり無謀です、ほんと(´-ω-`)


それ故に手ごろな武器がないか探していた所、運良く玉さんが使わなくなった強化クレイモアを所持しているとのことで、安価で譲っていただきました。

改めて、ありがとです。

071021a.jpg



このクレイモアを装備した時のステータスはこんな感じになりました。
他装備はダークナイトと全く一緒なので知りたい方は旧サイトでもあさってみて下さいな。

071021b.jpg

※メイプルヒーローLv10、ジャンボたこ焼き使用


キャラクター作成時にINTとLUKを4にする前に挫折してしまい素LUK5のままなのはご愛嬌。

そのお陰で命中+1されている……とプラス思考で言った方がいいのでしょうか。

見ての通り、移動速度が殆ど確保できてないので最低でも130くらいは確保したい所です(´-ω-`)






 閑話休題、今日は午前7:00~8:30までドロップ2倍イベントが開催されたのでその時間にログインしてみました。
流石にこの時間ならあんまりやっている人いないだろうなぁ~なんて思っていたんですが
INしてみると既に数人の友人がいて驚きました。

若干名は早起きというか徹夜だったようですけど(´・ω・`)



肝心のドロップ2倍時間は先日のノーブルドラン狩りと同じメンバーで武器庫に行ってきました。



071021c.jpg


 まだナイトの活動を再開してからあまり間もなかったせいか、かなりグダグダでしたorz

使用スキルも多いので頭の中は常にパニックしてます(*´-ω-)



071021d.jpg






その後ドロップ二倍タイムも終了し、各々の事情で武器庫PTは解散。



私はレベルアップまで残す所あと僅か……というわけで、ブレイブパイレーツに行ってきました。




071021f.jpg



途中、予期せぬ副産物を獲得。
そういえば雷の手裏剣落とすんでしたね……(*´ー`)


暫らく狩り続け、レベルアップ。Lv107→Lv108に。


071021e.jpg



四次転職まで残る所Lv12となりました。
かなり気まぐれで不真面目な私なので実際にたどり着けるかは未定です(´・ω・`)



約束の地……ビシャス戦
 天候に恵まれなかったものの、無事に帰って来れました。
中には旅行記を期待している人もおられる事と存じます。
けれども訳あってその記事は書かないつもりなのでその辺はご容赦を(´・ω・`)


とりあえず、1日目は淡路島の旅館で泊まり、2日目は神戸市のホテルで宿泊したんですが……
全然寝付けない。なんか、こう、枕が変わると眠れない人なんです、多分。
そのお陰で2日目も3日目も常に睡魔に襲われていて何かサッパリ。

普段、寝慣れているせいもあるのか、自分の家の自分の部屋の自分のベッドが一番寝やすいと感じた葵月ツナなのでした。





 さてメイプルの話題。

先日、ギルド「約束の地」主宰のビシャス戦に招待されました。
職業の都合で私は数日振りのダークナイトで参加することに(*´ω`)

久しくダークナイトをやっていなかったのでビシャス前に操作慣れも兼ねて適当な狩場で狩りでも……
と思っていた矢先にタイミング良く、ばすたあの人から武器庫狩りのお誘いが来ました。
しかし、サングラスをナイトに置きっぱなし状態。
※サングラス騒動は過去記事参照


取りに行くのも億劫だったからその事をばすたあの人に告げてみる。



071027a.jpg



扱わないで下さい(´・ω・`)

むしろ、確認してください(´・ω・`)


……



 閑話休題、その後は軽く武器庫でファイアブルと戯れる。

戯れた。




 ここから本題のビシャス戦での出来事。

071027b.jpg


071027c.jpg


 毎度おなじみのメンバー揃い(*´ω`)

一緒にビシャスをするのは初めてな方もおられましたがそれ以外では結構関わりのある方だったりします。

今回、人数の都合でばすたあの人がソロで挑戦する事になったんですが相変わらず操作上手かったです。

ほんと、よくあんなに動けるなぁ~といつも関心します(*´ω`)

私に至っては何かもうダークナイト失格言われても全然おかしくないような程グダグダ\(^o^)/


(*´-ω-)

071027d.jpg




それは兎も角、お疲れ様でした。

今度はHEROでよろしくお願いしますです。

ぶらり一人旅、ハロウィンイベント
 無事にver1.34アップデートも終了したみたいですね。

今回のアップデートでは攻撃力付加の盾が新しく実装されたり
期間限定クエストなんかも登場したりと結構見所がありそうです。

私は早速、期間限定のクエストである
「アルとニーナのビクトリアアイランド緑化計画キャンペーン」
を少々やってみました。

期間限定でアニメのMapleStoryの主人公的存在の二人とゲーム内でも会えるとの事(*´ω`)

余談ですが、私は日曜日AM8:30~AM9:00の放送時間は大半の確率で
まだ夢の世界にいるんですよね。
なので、アニメはあまり見たことが無いんですよねぇ。
それでも一応、一話と四話のみ見ました。
私個人としての感想は若干低い年齢層を対象にしているものの詰まらなくはない……
と言ったところでしょうか。ゲームとは大分異なった内容ですけどね。
先程も書きましたが飛ばし飛ばしでしか見ておらず
正直内容理解していないのはご愛敬。

閑話休題、肝心のお二人はゲーム内ではこんな容姿でした。

071031a.jpg


さり気無く、プードゥーとキノもいるんですね(*´Д`)


ちなみにクエストの内容は敵を倒すとある程度の確率で落とす「マナのかけら」を
1000個集めれば完了。詳細は公式サイトに記載されているのでここでは割愛。

そんな私はまだノルマの半分くらいしか溜めていません。

ただアイテムを集めるだけでも結構根気のいる作業です。




 さて、アップデートとは別にもう一つ楽しみにしていた事があります。
それは記事のタイトルを見て貰えば分かるとおりハロウィンイベントです。

本当はたまには友人と狩りとは違ってイベントで楽しもうかなぁ~なんて考えていたんですが……
私のまわりでイベントに参加する人が全然いなかったので断念(´;ω;`)

結局一人で楽しんできました。

早々、ゲームマスターさん(以下GM)が開始時刻を
誤って告知するなんてミスもあったけど無事に開幕です。

071031b.jpg


071031c.jpg


とりっくおあとりーと(*´Д`)

出会えるかどうかは別として合言葉の準備は万端。

後は適当な町を彷徨してれば1回くらいは邂逅出来る……なんて思っていた矢先



071031d.jpg


早速、不意打ちを食らいました(笑)

SSには葵月ハルに隠れて非常に見えにくいですがGMさんも一応写っておりますです。


あまりに突然の出来事だったので合言葉を言う暇も無く……(´・ω・`)
周りに沢山の人がいたので言っても大差なかったと思うが。


何か悔しかったので改めて適当な町をふらふらふらふらしていると
071031e.jpg

ええ……イベント始まって間もないのにそんな大物出すのかい!
それ以前にボディーガードよりも強いってどんなの(´・ω・`)
いや、それよりもGMさんってメガホンで叫べるのかぁ(´-ω-`)


なんて色々思いつつも楓城へ行ってみる事にしました。


既に沢山の人でにぎわってる中央にポツンと激戦区。

071031f.jpg


見た目は同じカボチャモンスター……なんでしょうか。
攻撃が激しすぎて全体が見えません(´・ω・`)

それ以前にLv112ナイトでは到底歯が立つ相手では無いので楓城から足早に離脱。





071031g.jpg


ほう、リスへいくでござるか。なら拙者も、なんて便乗してリス港へ(*´ω`)

今回のGMさんは行き先を親切に伝えてくれたので何時もの如く1回も出会わず泣き寝入り
なんてことにはならなくて済みました……でござるよ。

071031h.jpg




この後、イベントも終了時間に近くそろそろオハゼ漁にでも……
と思いルディブリアムから下町経由で向かっていましたらまたしても遭遇してしまったり。

071031i.jpg


ついさっき見たときとはアバターがまるで別人(´-ω-`)

それは兎も角、楽しいひと時をありがとう御座いました。







 結局、合言葉を言えず仕舞いだった私。

071031j.jpg


けれども狩り中に偶然出会った隊長さんに言ってみた。



……


071031k.jpg



威嚇された(´;ω;`)
Copyright © つなふれ第二法則. all rights reserved.
