/探す つなふれ第一法則
【更新履歴・お知らせなど】

・当ブログはリンクフリーです
・コメント欄に「http」・「www」を入れるとコメントできないかもです

●連絡先
  aoiduki_lari@yahoo.co.jp
@⇒@
●ブログ内検索
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


強化大会に参加しました。
 昨晩、さくらサーバーで開催されたアルガストさんを初めとするギルド「お茶」主催のイベント
強化大会に参加しました。

NEXON側のゲームイベントはちょくちょく参加している私ですが
実はこのようなユーザー同士のイベントには殆ど参加した事がないんですよね。

けれども今回は名前通り強化で競うと言う事なので

ひとえに面白そうだなぁと感じ、思い切って参加に至ったわけです。





   12月8日(土)22:00……事前説明及び武器登録

071210a.jpg


 本番前日と言う事でリハーサルも兼ねた説明会。

リハーサルとは言えカナリの盛り上がりをみせておりました(*´ー`)

あの状況下で30%を突っ込む勇気には圧巻の一言。


そしてそして、そのリハーサルのあとは武器登録。

因みに今回の大会は……

071210b.jpg



いつしかのサーフボードクエストで手に入れたサーフボード(赤)で挑む事にしました。

強化書が集まったら強化する!なんて豪語したものの倉庫に眠る事数ヶ月。


心なしか埃っぽい彼にはいい機会かな……と。





 12月9日(日)22:00……強化大会開幕

071210c.jpg


大勢の観客や高名なDK様がゲストとして訪れた第231回Inカナダ大会。

果たしてこの中で見事勝利の栄冠を獲得する猛者は誰なのだろうか。

穿刺さんもわざわざ応援しに来てくれたので私もなるだけ生き残りたい所です。


そして数々の余興を行った後に本戦が開幕!


 一巡目だからでしょうか、大半の人が30%投入をコール。
やはり、一発目はこれに限りますよね。

闇に吸い込まれるリスクも当然高いのだけれども、そこはご愛嬌。


一人目が終わり二人目が終わり……気がついたら自分の番に。

余談ですが私は五番手、参加者数が六名なので結構良いポジションです。


閑話休題、大勢が見守る中で一発目を投下。










071210d.jpg



儚く散りました。残念。






この後、再びサドンデス戦で一時的に復活するもすぐに撃沈してしまい

結局の所は大会内で一度も成功させる事が出来ずに終了。





 結果云々は兎にも角にも、主催者の皆様本当にお疲れ様でした。
大人数だったにも関わらずアクシデントやトラブルも殆ど無かったことには驚きです。
楽しい時間をありがとうございました(*´Д`)





P.S あの記事は明日で>穿刺さん

Cave Of The Life
 こんばんは、12月も早くも中旬……兎に角寒いです。

こう寒くなってくると、何をするにも億劫に感じてくるのは私だけでしょうか。

気温が低い
  ↓
手先が冷える
  ↓
手先の動きが鈍くなる
  ↓
タイピングが遅くなる
  ↓
1回の更新に時間がかかる
  ↓
途中でやる気がなくなってくる
  ↓
グダグダ

 このような些細な事にも怠慢スパイラルが自然と成り立ってしまう訳です。

ただ単に私自身がずぼらなだけ、そんな気がするのはご愛嬌。




 さて、本題。
先日穿刺が晴れて四次転職に辿り着きました。

071212a.jpg


ちょうどSSをおさめる瞬間に自然回復してしまいハンパな感じ。

それは兎も角、魔法使いの四次ってビショップだけに当てはまる事ではありませんが

派手なスキルが全体的に多いですよね。

クァンタムエクスプロージョンやメテオ・アイスフィールド・ジェネシスを始めその他色々。


見ているだけでも惚れ惚れするスキルが満載な上に見掛け倒しって訳でもなく。



しかし、スキル集めが戦士に比べてちょいと大変らしいです。

ジャクムにいったり生命の洞窟クエストを行わなかったりと。


どちらも一人の力でなしえる事は限りなく不可能に近いので
私自身も少しでも手助けになれば……と思い後者の手伝いをしてきました。




071212b.gif


クエストアイテムを集めるだけでも一苦労……。

特にレッドドラゴンの鳴き声に至ってはそう容易くは巡り合えませんし(´・ω・`)



それでも諦めずに少しずつ着実にクエストをこなしていき変身の秘薬獲得。

無事にメンバーも集まったことなので早速特攻してきました。

071212c.jpg




さて……今更ですが、このクエストのやり方全然知りません。

中に入ってみたはいいものの皆がサクサクこなしているのにも関わらず

自分自身がしどろもどろ状態。


いったい、何すればいいのー?(´;ω;`)


071212d.jpg


そんな事を常に思いつつも、メンバー達の動きをみて見よう見まねで
何とかボロは出ずに進んでいきました。多分。



しばらく進んだ所で辺りが真っ暗なMAPに。

光や闇やらと色々言っていた気がするけど私にはサッパリなんのことだか(´・ω・`)

071212e.jpg

※クリックで大きくなります



今まで見よう見まねでやっていたものだから
他のメンバーの姿が見えなくなり何をしていいのか全く分からず。

あらかじめ予習してから行くべきでしたね(´-ω-`)


そんなこんなで、戸惑っていたんですが気がついたらいつの間にか完了したみたいです。



ジェネシスを取得できた穿刺さんは早速気に入ったらしく連発してたわね(*´ω`)

メモリ1GBでも初弾発動直後に若干重くなる負荷率高めの強力スキル。


そのジェネシスが原因でお墓なんて事がないように(´・ω・`)








 オマケ


生命の洞窟クエスト後にきのこ神社を訪れたんですが……

071212f.jpg



キノコの像(2007年8月某日ぶれいく)からたこ焼き屋あたりにかけてTOTOTOTOTO


いったい何があったんでしょう(´・ω・`)


それではこの辺で。


つぶやき。
 先日、ようやくヒーローがLv130を達成しました。
ブランディッシュ様様です。

071216a.jpg



お祝いしてくださった皆さん有難う御座いました。


これでブランディッシュがLv30に到達し、一つの節目を迎えたところでしょうか。

スキルは未だにアドバンスドコンボとインレイジ未取得のままなのはご愛敬。


 前者はなるだけ早いところ獲得したいってのが本心。
メイプル散歩路や話を聞く限りでは次のアップデートで
ジャクムの召還可能チャンネルが増えるような事を聞いたので非常に心待ちにしてます。


インレイジは……






気が向いたらでいいのかなぁ。
振る予定は今のところないと言うかそれ以前に
アドバンスドコンボがないと発動すら出来ない仕様ゆえ率先して取得する必要は無し。

コンボカウント10個消費ってナンデスカ。






脈絡なくてアレでだけどーロー育成している理由でも少々。


別に、ダークナイトで活動するのに嫌気がさしたとか飽きたとかではないんです。

そういうのとは別に、一つの単純明快で複雑な訳があるのです。






それは、ひとえに……

071216.jpg




コレをMAXまで上げてみたいだけだったりします。



勿論、戦士共通スキルなのでわざわざヒーローをやらなくても
ダークナイトでもMAXする事が可能です。

しかしながらダークナイトは現在Lv165で残りスキルポイントが20のみ。

この残っているスキルポイントを使えばいい話じゃない、それと後Lv4上げるだけでしょ?


 ……

なんて簡単に割り切ってしまえばそれまでなんですが
ひとつレベルアップまでに必要な経験値はおよそ350,000,000(350M)。

ゴールまでの道のりが遠すぎます。

それに、いつホーンテイルが弱体化して戻ってくるのか分からない為

万が一に備えてバーサーク30とメイプルヒーロー20の分は温存しておきたいのです。

丁度、玉子r様がバーサーク考察記事を著したようなので
其方を見ていただければすぐに理解できると思うんですが
バーサーク20とバーサーク30……これだけでもかなり差が生じるんです。
ですから、この残っているスキルポイントだけは勿体なくて振れないです。


そんなこんなで散々悩んだ挙句……

・ダークナイトでこれから新たにスキルポイント30を溜める事

・四次転職が近いナイトでLv150くらいまで育てる事


この二つを秤にのせたところ後者に決定しただけの話。ね、単純明快。

前者ならばスキルポイント30=Lv10、故にLv175まで上げなければならなく
Lv175まで上げるには5G近い経験値が必要。
1日10Mの経験値を獲得したと仮定しても500日……非常に果てしないです。



まぁ、後者を選んだからって前者より早く目標達成するとは限りません。
私自身が不真面目で気まぐれな為、明日にはダークナイトに戻ってる、なんて

イレギュラーな行動起こす可能性が低くもないです。



そんな私ですが、影から温かい目で見守っていただければ幸いです。

では、何か更新中に風邪っぽい症状が出始めたのでこの辺で。

Aコンボ獲得の道 前編
 結局、あの後病状が悪化し本格的に風邪をこじらせた葵月ツナです。
数日が経過した今でも喉が痛いです。頭痛が酷いです。お腹が空きました。


 さてさて、今回の記事は前編と後編の二本セット。
アドバンスドコンボ(以下Aコンボ)を取得するにあたって数々の出来事があり
ひとつの記事にまとめると支離滅裂になったりしそうなので。


Aコンボを取得する為にはご存知の通り
ジャクムを倒してスキルブックなるものを獲得する必要があります。

さらにそのジャクムに挑む前にもビシャスプラント同様に
前提クエストを消化する必要があるんですよねぇ……(´・ω・`)

まずはそこからです。

三段階あるこのクエストを全て完了させないと火の目を所持していても
祭壇内に一歩たりとも立ち入ることは不可能です。

余談ですが、一週間前にもAコンボ取得の為に
ヒーローでジャクムに参加させて貰う予定だったのですが……

このクエストを本当は終わらせたものとばかり思い込んでいて
メンバーの皆さんにはご迷惑おかけしましたorz

実際は二段階の途中で投げ出したみたいです。

勿論、挑む挑まない以前の問題

言うまでもなく門前払いという最も悲惨な結果で幕を閉じました。


一応ダークナイトで撃破したけれども不完全燃焼気味。



閑話休題、一段階は知られざる閉鉱にて火の原石とやらを手に入れればOK


一人では心細かったので毎度お馴染みの穿刺さんに手伝ってもらうことにしました。



閉鉱ダンジョンを調査しに来たんですね。皆さんの最終目標であるジャクムダンジョンのボスに会うためには、あるアイテムが必要です。それを得るためには、まず材料を探さなければなりません。材料の一つの火の原石を、ここで得ることができます。 もちろん、容易いことではありません。
ここには多くの洞窟に繋がる入り口があります。洞窟の中には箱がありますので、その箱を破壊して閉鉱のカギ 7個を集めてください。 箱はスキル攻撃では壊れません。一般攻撃でのみ破壊が可能となるのでご注意ください。その後、七つのカギを一番奥の部屋にある大きな宝箱に落とすと火の原石を得ることができます。落としてから時間がかかりますのでちょっと待ってくださいね。
もちろん全ての箱に閉鉱のカギがあるわけではありません。予想できなかったことが起こるかもしれませんのでご注意ください。箱を調査してみると、稀に帰還書の紙文書が出ることがあります。これも集めると必ずいいことがありますよ。帰還書の紙文書は30枚持ってきてくだされば結構です。私が説明するのはここまでですね。



  アウラ(NPC)より引用


難しい説明とは裏腹に制限時間も長く大勢で挑めば余裕綽々かもです。

071221a.jpg



 昔はよく「紙集め」で結構栄えていましたが、今はどうなんでしょう……?

私自身は過去に何回かお遊びでやってみた程度です。





今回は火の原石獲得のみが目的なので閉鉱帰還書は一切無視。

これも集めるとなると更に手間がかかってしまい億劫なのです。


ですから鍵だけをサクッと集めて閉鉱16区域5へ。


七つ集めても願いは叶いませんが宝箱を開けることはできます。鍵っ子万歳。

071221b.jpg



071221c.jpg



 こうして、梅干もとい火の原石を無事に獲得完了です。

後はアウラに話しかけて火の原石を『火の原石のかけら』にしてもらって一段階は完了。



お次は二段階なんですが……忍耐MAPなんですよね。

しかも難易度高めです。


せっかく穿刺さんもいる事だし忍耐レースでもしてみよう的な流れになり

忍耐レースなら人数多いほうが楽しい的な流れになり

急遽たまにゃさんも参戦して計三名で競うことになりました。






果たして誰が一番最初にゴールする事が出来るのか。

合図と共に三人が一斉にゴールを目指してスタートを切りました。


071221e.jpg


こう、ロープが連続的に続く場所は一番上まで登ってから
飛び移っていけば溶岩まっさかさまなんて事には滅多になりません。

時たま振ってくる岩石が一番厄介……かな。


閉鉱-火山の息<一段階>は接戦の末に僅差ながらも一位たまにゃ二位穿刺三位葵月


しかし本番はこれからです。

二段階になれば難易度も格段とアップするので挽回は十分可能。


火の玉をはく石像、毒ガスをだす石像、何回も落ちてくる岩石


厄介なことこの上なし(´・ω・`)

071221f.jpg



そして抜きつ抜かれつ……接戦を繰り広げること十数分。



葵月が一番乗りでゴールに到着、後に続いて穿刺が二着。



たまにゃさんは……


071221g.jpg



あと少しって所で急に姿が見えなくなってしまいました(´・ω・`)


一度失敗すると最初からやり直しという仕様な上に一番最後が一番難しいんですよね。

やな仕様です。




 数分後、たまにゃさんもゴール。

結果はどうであれ最後は笑顔で〆

071221h.jpg


忍耐レースってのもたまには良いものですね。

忍耐MAPが嫌いな私でも楽しくやれました。



最後は三段階……ゾンビのなくした金歯集め





071221i.jpg



 これは普通にマイナーゾンビを倒して時たまドロップする
『ゾンビのなくした金歯』を三十個集めるだけです。

パッと見た感じは簡単に思えるかもですが、こいつのドロップ率がさほど高くはなく
地味に苦労すること請け合いかもしれません。

私はノルマの1/6すら集めずに挫折し、フリーマーケットで金歯探し……とな。


若干値がはるけれどもそこは妥協。

面倒で単調な作業をするくらいなら買ったほうがマシだ!と半分自棄になってました。


それは兎も角、無事に一段階から三段階は完了。


残すところはジャクムを倒すのみです。

071221j.jpg

 

 ……


後編へ続く。

Aコンボ獲得の道 後編
※前回の続きから。

071221j.jpg


電光石火で火の目を作成してもらい後はジャクムを討伐してドロップさせるだけです。



今現在は1ch~5chでジャクムが召還可能ですが、この当時はまだ3ch限定の産物。

と言う事もありまして数少ないチャンスに大きな期待を寄せてLet's TRY!!



071226a.jpg



 基本的に同じ戦士であり使うスキルもダークナイトと天と地ほどの違いがあるわけでもなく

ヒーローで参戦するのは初めてと言えども位置取りは一緒ですので至って普通に進行。

逆に同じスキルブック目的でも私がナイトロードやビショップで参戦したとなれば
絶対にしどろもどろ状態になる事は否めません(´・ω・`)

戦士以外の職は苦手なのです。


そっれにしても今回はヒーローの先輩さんが何名かおられたんですが全員コンボの色が赤!

勿論、自分は青一色。正反対。


その分、自分が何処にいるのか一目瞭然だったのでまぁ……。



んでもって、SSを全然撮っていない事に今気づき

それ故に途中を省いて。

結果の方はといいますと……



071226b.jpg


無事に一発目で獲得する事ができました。

勢い余って近くにあったトリプルスローのスキルブックまで拾ってしまったのはご愛嬌(´-ω-`)


 お陰様で今現在はLv133のアドバンスドコンボLv11。
ノーブルドランを狩っていたら丁度アドバンスドコンボ20のマスタリーブックをドロップしたりと
順風満帆。

しかしながら、これの30は未だに高騰してるんですよねぇ……。

そこが一番の難関かもしれません。




 最後に、ジャクムメンバーの皆さん有難う御座いました。
そのうち今度はパラディンで……なんて言いだす可能性も無いといい切れませんが
その時はまたよろしくお願いできたら幸いです。






▼オマケ

 Aコンボ獲得後、内部告発(?)によって玉さんが葵月の面前でAコンボをわざと落とす
何とも言い難い行動を目論んでいる計画の情報をキャッチ。
勿論、玉さんは葵月がAコンボ未取得だと思っています。

これは面白そうだな……と思いAコンボを獲得した事はあえて報告せずに時を待つ。




 ……

そしてその機会がやってくる。


071226c.jpg



071226d.jpg



まさか本当に実行するとは(´-ω-`)

この時は笑いを堪えきれなく深夜に一人でパソコンの前で含み笑い。

誰もいなかったからいいものの、家族にでも見られてたら100%怪しい人確定です。





さてと……少し旅に出てきます。

OFF会ナ
 こんばんは、葵月ツナです。
今年も残すところ後わずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は年末って事もあり部屋の大掃除でも土日中に終わらせる!なんて計画していたものの
急に天気が悪くなって窓をあけると強風とともに雪が吹き込んできたりなんだったり。

しかし締め切ってしまうと埃で鼻水とくしゃみが止まらない。

結局、未だに手付かずで部屋の中は未だに惨劇です。



さて、日付が変わらないうちに更新したいので若干手短に淡々と。





 来月の4日、人生初となる「オフ会」を開くことになりました。
名前は当日まで伏せておきますが……(*´ω`)

偶然にもその友人の実家が私の住んでいる市と同じで距離的にもカナリ近いんですよね。

そして丁度年始ということもあり、正月帰省がてらにオフ会に至ったわけです。



一応、何処に行くかはある程度見当たてているんですが
葵月ツナは極度の人見知り故に
いくらオンラインで仲がよくても実際に会うとなると話は別。

急に威嚇したり毛を逆立てたり噛み付いたりする可能性も無いとはいえません。

近づくときは細心の注意を……(*´ω`)



後、私用になりますが


学生手帳や保険証なり、身分が証明出来る物を忘れないようにー。





ばすたあ。

2007〆
 今日は大晦日、2007年も後残す所7時間となりました。

ようやく今年も終わるぞって頃に急に天気が下り坂を辿る一方で現在も雪がちらほらと。
目測ですと積雪25~30cm程度かしら。

昔は雪が降ると大はしゃぎしたものですが流石に今となってはアレです。

それでも新潟県に住んでいるんだし冬の風物詩ってこともあり

少しは降ってくれた方が風情もあり、良いかもしれないけれども

沢山降ったら降ったで一種の災害になりかねないし……難しいところです。


何だかんだ言っても、雪だるま・かまくらetc

この時期にしか作れないものは一通り作って楽しんでますがそのあたりはご愛嬌。


今日も軽くお遊びでこんなものを作ってみました。


071231a.jpg


得体の知れないものっぽいですが「雪うさぎ」と解釈してくださいな。

体長はおよそ20cmで目には音が「何を転ずる」に通ずることから
縁起の良い木といわれている南天(ナンテン)を

耳は庭に生えていた笹のような葉を使用。


そんな事は兎も角何してるんだ、自分。




こんな筆者ですが今年一年お付き合いありがとうございました。

では、良いお年を!

Copyright © つなふれ第二法則. all rights reserved.
