/探す つなふれ第一法則
【更新履歴・お知らせなど】

・当ブログはリンクフリーです
・コメント欄に「http」・「www」を入れるとコメントできないかもです

●連絡先
  aoiduki_lari@yahoo.co.jp
@⇒@
●ブログ内検索
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


新年の挨拶他
 明けましておめでとうございます。
言うまでもなく本日から2008年のスタートとなりました。
皆さんにとっても良い年でありますように陰ながら祈っております。

さて、肩書き上受験生ゆえにいつもにまして大変な年になりそうな気もしますが

今年一年、葵月ツナ・つなふれ第二法則をよろしくお願いいたします。






年初め……と言う事なので早速キノコ神社にておみくじ引いてきました。

流石に元旦って事もあるのか深夜にもかかわらず大勢の人がいたのは少々驚き。

080101a.jpg


おみくじを引く以外にも何かあったような記憶があるんですが何だったかなぁ……

たしかお賽銭みたいな奴だったと思います。

自分で投げ入れるメルの量を選択してランダムにアイテムが選ばれる模様。

ケチな私は1メルだけ投入したところ、晴れてサイダーを獲得しましたが

嬉しくない(´・ω・`)



閑話休題、その後は普通におみくじを。






さ~て今年の運勢はいかがなものでしょう。





 ……





080101b.jpg



小吉デスカ。

なんかこう、冴えないと言いますかパッとしないといいますか……



兎も角、おみくじを 木野子のこ に見せてとな。



080101c.jpg



新年早々ハードな課題をつけつけないで下さい。

ピグの頭100個とか面倒くさすぎだろう……(´・ω・`)


やめたやめたっと。






まぁ似たような運試しならガシャポンでも代用できるかな(*´ω`)



と、勝手に変なこじ付け+年初めってことで景気良くガシャポンを36回ほど回してみました。





080101d.jpg






080101e.jpg



うーん……

収支はほぼ±0です。


運勢で言うと小吉辺りかしら。





それでは、かなり睡眠不足なのでこの辺でorz




改めて、今年もつなふれ第二法則をよろしくお願いします。

初ジャクム
 先日、タイトル通りですが今年初となるジャクムへ行って来ました。

かなり影の薄くなったダークナイトですが一応、
ボス戦限定キャラクターくらいのペースで活動しております。

とはいえ倉庫キャラになりつつあるのも否めないorz



080103a.jpg


お正月……ということで中々メンバーが集まらず四苦八苦。

それでも何とか6名が揃い今年最初のジャクムは1PTで挑むことになりました。

私自身、過去に幾度もジャクムに行っているんですが

その大抵は2PTで、1PTで挑む事は指で数えるほどしかないんですよね。

少人数で挑むとなれば一人一人の行動が、そのジャクム戦に及ぼす影響も
必然的に大きくなる訳ですので考えて行動するようにしないと……。




 そんな事を思いつつも流石は熟練者が多いPT

順調にゲージⅠ・ゲージⅡと進みゲージⅢへ突入。


しかし、不運にもお墓ドロップが相次いでしまい気がつくと残ったのは二人だけ(´・ω・`)


080103b.jpg

クリックで大きくなります


この時すでに半分以上削ってあるもののゲージⅢのHPは全部で110,000,000(110M)程。

半分にしても55,000,000……ビシャスプラント二個とオマケくらい残ってます。


長期戦になる予感。



特に人数が少なくなると召還される雑魚の駆除が全然追いつけなくなるんですよね。

雑魚が回りに飛散している状況だとナイトロードさんの攻撃が雑魚で干渉されてしまったり

ノックバック時に本体方向に飛ばされかなり厄介な状況なのです。

いくらスタンスでノックバックを防いでるとしても100%ではありませんし

このときはバーサークも解禁していたのでなおさら。


とは言えども、1/1や火柱の時に意図的に雑魚にぶつかって

その無敵時間を利用して攻撃をしのぐ事もでき、悪いことばかりではありませんが。



ですので処理に時間がかかるオーパーツのみは泳がせてひたすら攻撃に専念。



途中で万病治療薬を分けていただいたりしつつ開戦から1時間40分程で撃破です。


080103c.jpg

クリックで大きくなるかもです


肝心のドロップは……

[マスタリーブック]トリプルスロー20
[マスタリーブック]ジェネシス20

の二点のみ。


ナンテコッタイ/(^o^)\






ま、まぁ気を取り直して二戦目へ。

気がつくと先程に比べてログインしている友人が多くいたのでかき集めて今度は2PT。


時間もドロップ二倍タイムになるので絶対良いものを出してやんよ(`・ω・')



080103d.jpg

クリックで……以下同文


目が半開きの変な二人組が見えるのはご愛嬌。


ジャクム中に煙幕弾を頂いたので、これで優勢に攻めることができる!

なんて思っていたのもつかの間


ジャクムが1回も攻撃を仕掛けることなく終了(´・ω・`)


ある意味空気を読まないジャクムでしたっとと。





080103e.jpg



それではこの辺で……












080103f.jpg



MAMIRE返しとな(*´ー`)

順風満帆
 まったりペースで活動を続けているヒーローがLv135まで成長しました。

080104a.jpg


相変わらずの深淵海峡2に引きこもっております。

最近は嫌というほどドロップする「サンタ大百科」、「永遠の雪の粉」

この二つに悩まされフラストレーションはウナギ登りむしろオハゼ登り。


せめてクエストを受けてる人のみドロップするアイテムだったらいいのになぁ……。




 さて、Lv135ということでAコンボのスキルレベルが15を超えました。

ようやくAコンボ30のマスタリーブックを投下する事ができます。

080104b.jpg



 しかしながら肝心のマスタリーブックは

ギルドクエストのボーナスマップ限定ドロップ故、お値段もそこそこ。


値段以前に出回っていることすら少ないという嫌な仕様。



080104c.jpg



 ですのでAコンボ30を取得するのはいつになることやら……


いっそのことAコンボは20でとめてモンスターマグネットに振ってしまおうか。



そんな事を思いつつも、もしかしたら売っているかもしれないと諦めきれず

気休め程度にフリーマーケットを散策していたらまさかの邂逅。


080104d.jpg


お値段としてはどうなんでしょうね。


希少なものは多少高くとも買えるうちに買っておく、これ永遠不変の葵月の真理でござる。



たとえ結果が失敗であれ悔いはないです。





と言う訳で早速投下。


080104e.jpg



んでもってこうなりました。



真っ赤に染まるまではまだ時間はかかるけれども

ようやくヒーローのスキルも集まってきました。


後はスキルポイントがあればいいのに。

オフ会レポートIn新潟
 1月3日から4日にかけて客船さんと二人きりのオフ会を開催しました。
二人だけです。決して密会では無いです。

開催に至る経緯云々は少し前の記事にも書きましたので割愛。


 1月3日、メールで客船さんの現在地を確認しつつ
集合場所である駅に向かう。

 3日の日は彼の都合で数分しか会うことが出来ないらしく
初日は軽く顔合わせで4日は本格的に何かをしよう、といったスケジュールでしたので
電車を一本逃す≒試合終了なのです。

そんな数分に一本電車が通っている訳じゃございませんので(´・ω・`)


ある程度時間に余裕を持って私が乗車する駅に到着。

切符を買い、時間が来るまでメールでやり取りをしつつ徒然に。


しかし、到着時間になっても一向に電車が来る気配はない


……もしかして時間を間違えてしまったか?



あわてて時刻を確認するも15:28着、しかし今の時刻は既に30分を回ってしまっています。

どうしたものか。


そんな事を思っていた矢先、電車が数分遅れているとのアナウンスが流れる。



幸先からピンチです。


ただでさえ、時間が少ないのに電車が遅れるなんて想定外。


結局、六分ほど遅れて電車が到着するも間に合うかしら(´・ω・`)


不安を胸に集合場所の駅に向かう。






 (車中省略)





 どうやらギリギリ間に合ったみたいです。

更に幸運な事に客船さんが乗っていると思われる電車も同時に到着。


これで何とか最悪の事態は免れました。


後は本人を探すだけ。

と言ってもこの駅で降りる人は駅周辺の人が殆どですので

高校生くらいの人を探せば一目瞭然と言っても過言では無いです。


一番後ろの車両から降りてきた四人組がそうかしら。



そんな事を思いつつも流石にホームにいるわけにもいきません。

とりあえず暖房の効いた駅の待合室あたりでまったりと。


客船さんと思われる団体さんは色々手間取ってるみたいなので一足お先に……


って、あれ(´・ω・`)


この駅何処が出口?(´;ω;`)


地元とはいえ初めて来た場所なので正直迷いました。

線路の上歩いて渡るのね、納得納得。




 ……


暫らく待機していると客船さんと思われる人が私の元に歩み寄る。


目を合わせると噛み付きますよ(´・ω・`)


一応、本人と確認できたのでとりあえずは一安心。


なんかイメージしていた雰囲気と、そこはかとなく異なる……

なんて違和感も最初は感じましたがやはり何処となく客船さん。


やはり、メイプルストーリーというフィルターごしに感じる雰囲気と

実際にあって感じる雰囲気、この二つは違っていて当然なのでしょうか。


多分、あっちも同じ風に思った事でしょう。



 閑話休題、その後は時間が来るまで駅の外にでて雑談を少々。

更にお土産まで頂きました。

なにやら名古屋チックな味噌玉子……だったかな。
「たまちゃん」と言う愛くるしいキャラクターが描かれてるものです。


現在冷蔵庫に保管中、そのうち私のエネルギーとなって体の中を駆け巡るはずです。




結局、数分しか話せないはずだったんですが30分程話しこんでこの日は終了。





2日目以降の出来事は客船さんにバトンタッチいたします。


こういうのは得意じゃないorz

のーたいとる
 ここの背景が、そこはかとなくトッテレペーのアジャパーに感じる。

080112a.jpg




最新記事がアレな事に嫌気がさしただけです。

また次回会いませう。

ヒーローとビシャスプラント
 先日、ヒーローでは初めての試みとなるソロビシャスに挑戦してきました。

Lv136の戦士とはいえハイダークスターの爆発に巻き込まれれば
一発で天に召される可能性が大きいです。

タイミング見極めて回復するなり回避する必要があります。

080114a.jpg



 次元の欠片をはめてしまえば完全な閉鎖空間で心細い気持ちも少々。

普段は数人でPTを組み、ワイワイやっているからでしょうか。
嵐の前の静けさのような諸々。


時間の球でしゃがみながらコンボカウンターをあらかじめ充填。

開始後すぐにスキルカット食らうと泣きます


080114b.jpg



スキルレベルの関係で現在は9個(赤玉4つ)までしか溜まりません。

こう、一箇所だけかけてるとデラーリン的な何かを想像するのは私だけでしょうか。




もし、元ネタ分かる!って方がいたら一緒にカエルを愛でましょう。




閑話休題、時間の球を壊したらラッシュでサクッと左寄せ。

後は機械装置の近くでひたすらブランディッシュでOK。

080114c.jpg


 ここでしたら気絶攻撃とスキルカットの射程範囲外なので
基本はこの位置からの攻撃がベターです。

前者は勿論、後者も使用スキルの多いヒーローは特に警戒すべき。

コンボカウンターも消えてしまうし……ねぇ。

一番厄介だろうハイダークスターも狭い足場故に召還されても

それに高確率で接触し、爆風はあたらないという便利な仕様。



こりゃ楽だ。




 ……




080114d.jpg

ファントムプラントもブランディッシュ連打で終始こちらペース。


リーチも上方向に大きく、ビシャス→ファントムに変形した時にも空振りの心配は無いです。




こりゃ楽だ。



080114e.jpg




〆の一発をパニックで決めようと目論んで見事に外し、ハンパな感じながらも終了。

終わってみると、合計タイム23分37秒


このレベルにして葵月ツナの最速タイムを上回りました。



何か納得いかないので近々、葵月ツナでリベンジしてみます。







080114f.jpg



こりゃ墓だ。

たちつと。
 どうも納得が行かないので久々にダークナイトでビシャス戦に挑戦してきました。
週一回、ジャクムに行くか行かないか程度の頻度でしか活動せず
割り切れば倉庫キャラクターのダークナイトですが腕は落ちていないはず!

同じ戦士職同士だから共通点も多いのです、きっと。


080119a.jpg



このバーサークの感じも久しぶり。
常に墓と隣り合わせだけれどもがんばります。

目標は20分の大台にのることただそれだけ。



080119b.jpg



 余談ですがLv165ダークナイトとLv136ヒーロー。
この二つを難易度で比べたら断然後者の方が簡単です。

何故断言出来るのか……

ひとえに戦闘中のスクリーンショットが無いからです。
バーサーク発動中は撮る余裕さえ無かった、なんて理由は通るかしら。


と言うわけで画像はこれっぽちしか撮っておりませんでした。

080119c.jpg


基本はこの上からバスター連発で進行。

ダークスターが召還されるたびにヒヤヒヤ
ダメージを受けるたびにヒヤヒヤ

心臓に悪いです(´・ω・`)


危なげな展開が続くも辛うじてファントムプラントへ突入。

こやつが素早いのかバスターが遅いのかは兎も角
押す事が出来ないので安全策でバーサークは自粛。

ここまできて死んだら元も子もありません。

080119d.jpg



まぁバーサークさえ使わなければまず倒せる訳で……。


080119e.jpg


終わってみればタイムは19分30秒〆

名誉挽回と共に目標達成です。



やれば出来る子。

計画始動
 ヒーローも日進月歩とまではいきませんが少しずつ着実に成長しております。
それでもメイン狩場が深淵海峡2から変わらないのはご愛敬。
オハゼの可愛さに勝るものなど存在しません。

 更に今年に入ってから既にあのボーンクラピが二匹も出現。
そこはかとなく幸せです。
ところで、ここの足場に沸く事って滅多にありません……よね?

ひとえに私の運が悪いだけだったらショックです。

080120a.jpg


 幸せのボーンクラピの話は次の機会までおいといて
コンボカウンターを回しながらだとオハゼキャノンとボーンクラピを二発以内で倒せる事が出来る様になりました。

思い起こせばまだ葵月ハルが四次したての頃
丁度今現在の私のレベル付近だったヒーローの先輩さんがオハゼを狩っているところを
見学させてもらった事があります。

その方が物凄い速さで倒していくものだから、ヒーローって凄いなぁ
と感心すると共に、同じレベルになった時にあのような狩り方が自分にもできるのだろうか
……なんて感じていました。
当時はまだ一体倒すのにも一苦労だったので余計に輝いて見えたんでしょうが
心配は全く無用でしたね。
成長速度の早さも圧巻の一言です。

 現在の取得経験値量は毎時12,000,000(12M)は確実。
ドロップ完全無視ならば後一割程度は上昇する可能性があります。
鉾DKにも引けを取らない高効率。


おかげ様でサクッとLv138になりました。lv140まであと少しです。

080120b.jpg


そしてこのレベルアップで遂にアドバンスドコンボLv25に達し
ようやくコンボが赤一色に染まりました。
見た目だけは一丁前にヒーローしてます。

080120c.jpg

080120d.jpg



これで、いったんは一つの節目を迎えました。

そして休むことなく今度は新たな目標に向かって歩んでいきます。

080120e.jpg



目指すはモンスターマグネットの極み。

突きと振りの攻撃力計算式(槍・鉾)
 槍ないし鉾を装備時、突きと振りのモーションによって与えるダメージ量は異なる。


槍は突きならばダメージ大、振りならばダメージ小
鉾は突きならばダメージ小、振りならばダメージ大

これは言わずと知れた事です。


とは言っても、三次スキルのバスター及びスラッシャーは
固定モーションですので上記の二点が気になるのはスピアマンまでの話。

080123a.jpg


 たとえステータス攻撃力がこのような状況であっても
鉾(槍)で振り(突き)モーションならば2038なんてダメージは出ません。

※防御力無視・通常攻撃

即ち、固定モーションスキル使用時はステータス攻撃力の
最低ダメージは正直あまり意味が無いんですよね。

(以下、鉾視線から)

仮にこのステータスでドラゴンスラッシャーのダメージ幅を計るとしても……

最大ダメージ 4560*2.5=11400
最低ダメージ 2038*2.5=5095

こうするのは誤りです。


同様にバスターのダメージ幅を計るにしても……

最大ダメージ 4560*1.7(*3)=7752(23256)
最低ダメージ 2038*1.7(*3)=3464(10393)

これも誤り。おのおの赤字の方が間違ってます。





 簡潔にまとめると、ステータス攻撃力の最大値及び最小値は

最大値=振りモーションの最大ダメージ
最小値=突きモーションの最小ダメージ

となるのです。

勘の鋭い方は気づいたかもしれませんがこれだけだと
「振りモーションの最低ダメージ」・「突きモーションの最高ダメージ」
この二つが不明のまま。

鉾バスターに振ってみたいけれども突きモーションの最大ダメージが分からない!

こんな思いをした方ももしかしたらいるかもしれません。


 某サイトの情報では槍バスター:鉾バスターダメージ比率はほぼ5:3という検証結果が
既に出ておりますが等しい能力の装備とスキルレベルが必要となってきます。


もっと簡単かつ正確に調べる方法……は。

色々探してみたけれども全く見つからない。



そうか、見つからない……か。


ならば自分で見つけるまでだ!

既出だって構いません。自己満足できればそれでよし。



検証方法はひたすら攻撃してそのダメージをメモしていく地道な作業を延々と。

余談ですがステータス攻撃力は計算しやすい値にしております。




槍装備時



080123b.jpg


攻撃力+95歯翼月牙、攻撃力+12コルバン使用


突きモーション最大ダメージ:4560
突きモーション最低ダメージ:3200※

振りモーション最大ダメージ:2608※
振りモーション最低ダメージ:2038

※印は目測


鉾装備時


080123a.jpg


攻撃+104チュロイバー、攻撃+3桃マント使用

突きモーション最大ダメージ:2743※
突きモーション最低ダメージ:2038

振りモーション最大ダメージ:4560
振りモーション最低ダメージ:3337※




このような結果が出ました。
防御力補正及び見間違え等で多少なりの誤差はあるかもです。


以上の結果のみで攻撃力計算式を模索し、まとめたのが以下の結果です。

私自身のやっつけ仕事ですので信憑性は保障できませんがあしからず。




◆ステータス攻撃力(槍・鉾共通)
最大→(STR*5.0+DEX)/100*総攻撃力
最小→(STR*3.0*0.9*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

●槍「突き」モーション攻撃力計算式
最大→(STR*5.0+DEX)/100*総攻撃力
最小→(STR*5.0*0.9*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

●槍「振り」モーション攻撃力計算式
最大→(STR*3.0+DEX)/100*総攻撃力
最小→(STR*3.0*0.9*熟練度+DEX)/100*総攻撃力


■鉾「突き」モーション攻撃力計算式
最大→(STR*3.0+DEX)/100*総攻撃力
最小→(STR*3.0*0.9*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

■鉾「振り」モーション攻撃力計算式
最大→(STR*5.0+DEX)/100*総攻撃力
最小→(STR*5.0*0.9*熟練度+DEX)/100*総攻撃力


熟練度はプログレスとダークスピリット各LvMAXで最大0.8(80%)が上限。

究極のフカヒレを求めて
 気がつけばもうすぐ一月も終わりますね。
光陰矢のごとし、そんなことわざも存在しますが
まさにその通りだなぁ……とつくづく感じてます。


 さて、最近は主に難破船の墓でシャクラーやコールドシャクラーと戯れているのが殆どです。

深海の至宝[マスタリーブック]シャープアイズ20やブラッドダガーを落とすらしく

運が良ければ一攫千金!なんて事もあるかもしれません。


それと、きゅーきょくのフカヒレ。

080128a.jpg


あの厄介極まりないスキル解除もブランディッシュ二発で倒せるならば恐れるに足りずです。

けれども私の場合コンボカウンターが完全に溜まりきらないと稀に狩り逃すので
コンボカウンターを溜めるまでの過程に地味に苦労したりなんだったり。
溜まる直前にスキル解除された時は……やるせない状態に陥ります。


更に、シャクラーよりHPが若干高いコールドシャクラーに至っては
コンボカウンター10でも二発で確実に仕留めるのは難しく

スローに掛かりっぱなしで効率がいいとはお世辞にも言えないかもしれません。
080128b.jpg



いい加減モンスターライディングでも獲得するべきか……。

回復は出来ないけどライディングスキル中だと
スローの影響を受けないってのは結構嬉しかったりします。
特に元々移動速度が遅めな戦士の場合は尚更。


080128c.jpg



現状でも深淵海峡2≧難破船の墓程度の経験値取得量ですのでこれからが楽しみです。







  ●お知らせ

 一部の友人は既にご存知の通り私自身の勝手な都合により
つなふれ第二法則は暫らくお休みさせていただきます。

早ければ二月上旬にでも何食わぬ顔でひょっこら戻ってくるかもしれません。

急ぎの用事がありましたらコメントでもメールでも手法は問わずよろしくです。
Copyright © つなふれ第二法則. all rights reserved.
