/探す つなふれ第一法則
【更新履歴・お知らせなど】

・当ブログはリンクフリーです
・コメント欄に「http」・「www」を入れるとコメントできないかもです

●連絡先
  aoiduki_lari@yahoo.co.jp
@⇒@
●ブログ内検索
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


April Fool
 同伴させてもらった友人にお前の寝相はいろいろな意味で尊敬に値する
と言われつつも無事に帰って来れました。
いやぁ……ほんと睡眠中の諸相だけは誤魔化し様がない。不可抗力。

変な寝言を言ったり夜行バスの中で隣に乗ってた人殴ってたりしていませんように。




 今日は四月一日、エイプリルフール。
最早私の中じゃ春先の一大イベントだったりなんだったり。
因みに、一週間近く前からどんな嘘をついてやろうか……なんて悩みまくった末に
結局当日に何も嘘を付かずに終わってしまった普通の人とは違うベクトルの四月馬鹿。


しかし、このまま不完全燃焼のまま終わらせる訳にもいかない。
そこで飼い猫さんにペンを添えて「四月一日」と猫が書いたような感じの画像をUPする
本当にどうでもいい且つとっつき様の無い結論に至った挙句

肝心の猫にも拒まれてしまい訳分からない度+20P。

一体お前は何がしたいんだ?と質問されても答えれないです。

若干病んでるのかも。

あっー



 以下余談。

昨晩あたりから天気予報で4月1日は大荒れになるとか報道していた。
案の定、目が覚めると予報通り春とは到底思えないくらいの荒れ模様。
強風に加えて大粒のあられ云々。

ガラス割れるんじゃないのかーなんて考えつつ。


それだけならまだしも、近所に落雷があったらしくそれで数時間停電。
けれども午後になると同時に打って変わって晴れ模様。



これもエイプリルフールの一環だったのかな……そう解釈しておこう。

軽いいたずらとかその程度じゃ済まされないけど!

某速攻魔法用
 記念すべき一枚目のモンスターカードは青デンデンでした。

080404a.jpg


別に思い入れがあるとか好きなモンスターという理由ではなく狩ってたらたまたまポロッと。

しかしこれ、一枚取得するだけではドロップ情報とか分からないのか……。
1枚目で容姿、2枚目でHP/MPって感じなのね。正直集めるの面倒。


 せめて種類だけでもとその後は低レベルモンスターを中心に右往左往。

080404b.jpg


もう少しまともな写真は無かったのか……とつくづく感じさせられるリボンピグ。
本人にとっては黒歴史であろう、確実に。

ふと思ったのだが2枚目以降のドロップ率が少ないと感じるのは私だけ?

1枚目は比較的簡単に出るのだが2枚目以降がサッパリ手に入らない。



 以下余談。

雑魚乱獲する時はやはり戦士三職の中じゃDKが一番効率良さそう。
普段はバーサークの起爆剤程度にしか使わないドラゴンロアとか大活躍。
HP3000程削られるがダークスピリットのお陰で16秒待てば±0。

080404c.jpg


 あくまで雑魚限定。強敵相手じゃ火力不足。
劣化版ブリザード・メテオ・ジェネシス的な。

これを連発するよりか素直にバーサークしてなぎ倒した方が明らかに賢い。



ところで、また話はモンスターカードに戻るのだが

080404d.jpg


百歩譲って青キノコにカウントしてくれれば若干嬉しい気もしなくもない。


小さくても一丁前
080406a_20080406223442.jpg
 紆余曲折あってアバター購入しました。
金銭的な都合で安上がりに済ませるはずが
目に入った某新アイテムが目から離れなくて気がついたら購入してしまった。
ジャクムの腕、590P……予期せぬ出費。不可抗力な自業自得。
 少し観点は変わるけど三角巾は大のお気に入り。
周りからは時たま変な目で見られることもあるけど
それもひっくるめてお気に入り。


 早速、神々しいもとい禍々しい姿で狩りをしていると
久しく姿を見せなかった穿刺が顔を出したのでご一緒しようかなーと思って声をかけ
狩場に到着したまではよかったのだけども……

080406b_20080406225334.jpg


一言目がそれですか。

お世辞でいいから良いこと言ってくれ……地味に凹むぜ。

いや、仮に「うわぁ~可愛い(*´Д`)」とか真顔で言われたら

逆に自分が「えー」って言うかもしれないからこのままでいいや。

私的にもある程度自覚してるから尚更。



因みにジャクム戦にこの姿で行くと結構馴染む。

080406c_20080406225221.jpg


ただ、少し周りの視線が痛いような気もそこはかとなく。


080406d.jpg



蜘蛛が苦手な人は付けないほうがいいかも。

奔走中
 最早モンスターカードの虜になってます。
先日もレアカード狙いにビシャスへ二人で突っ込んでみたり。

080408a.jpg


キャラクターがヒーロー故にもとよりビシャスプラントのカードがドロップしても
私と同じく既に虜な穿刺に献上する事になっているのだけども。


と言うのもダークナイトで気兼ねなくロア連発して乱獲できるのも彼のお陰。

それ以外にも色々お世話になってるし
ソロじゃ狩り難い敵なんかのカード取得になれば全力で手伝いますとも。

080408b.jpg


……




やっぱり前言撤回してもイイデスカ。

見事に一番美味しい所を持っていかれてしまった。

無念なり……。


そんな冗談は兎も角
肝心のカード集めはスタートを切るのが若干遅かったものの

現状は画像の通り。


080408c.jpg


余談だけど、ブックカバーのオハゼ。

実際に見てもらえば一発で分かるのだが動きが激しすぎる。

ビチビチビチビチ……。

注視してると気持ち悪くなるかもしれない。

持ってる人は共感できるはず。





 そんなこんなでカード収集が活動のメイン。

ビクトリアアイランドで狙ったりリプレで狙ったり気の向くまま。



好きなモンスターのカードなら出るまで何時間でも篭れる。
例えばオハゼとかオハゼとかオハゼとかオハゼとか。


しかし、そうでないモンスターは数分狩っても出なければ自身のやる気上諦める。


また再燃した時に訪れてーの繰り返し。



Lunatic
 昨晩、興味本位でホーンテイルを拝んできました。
撃破目的というよりかは寧ろ観光と検証目的。

前回のパッチで再び挑戦可能になってから多々のサイトで考察云々について書かれているけど
百聞は一見にしかずという言葉もある通り、自分達で挑んだ方が得るものは多いかな……と。




080412a.jpg


 丁度、画面右上に当たる部分。(次のMAPに進むポータルの足場)
完全に画像では隠れているのだがダメージ2000強の落石トラップが存在。

それに加えて右端だと落石トラップのお陰もあり、接触ダメージを食らう事が無い。

つまり、理論上は常時バーサークが可能。

ただ、落石トラップはスタンス無効でダメージを受けるたびに
左側にノックバックしてしまう模様。

その度に適当な手段で右端に戻りつつ攻撃しないと死ぬ事請け合い。

080412b.jpg








 同様にこちら側の首でも仕様自体は大差なく、理論上常時バーサークは可能。

080412c.jpg


寧ろこっちの方が大きくノックバックしないらしく、比較的に易しいです。(当社比)

2~3発攻撃してから適当に左端へ戻り再び攻撃するような流れ。


大きくノックバックしないからって油断していると死ぬ事請け合い。

080412d.jpg



 こんな事を書いてから言うのもアレなのだが、何れも需要が無いに等しい。

ビショップさんが同じPTにいて召還されるモンスターが黒ワイバーン以外で兎に角バーサークを発動させてしまいたい衝動にかられて自己抑制が効かなくなってしまった時にだけしか使えない。

先ずそんな状況は来ないだろう。


余談兼弁解だけども

1回目の死亡はダークスピリットが切れてる事に気づかず勝手が違った為。
2回目の死亡は回復アイテムが尽きた事に気づかなかった為。

これさえ無ければ遥かに持続していたはず……orz




因みにこのMAP特有のボタンが効きにくい現象は
足場の落下一歩手前のギリギリに陣取れば回避できる模様。

今回の収穫は、回避方法とお墓二つで終了。

バーサークLv30は夢のまた夢。

ぶらぶらり
 カード収集の為、彼方此方右往左往な日々が続いています。
ある種の中毒症状が出ているかも。
集めないと気がすまない、集まらないと気にさわる的なそんな感じの。

080411a.jpg


080420a.jpg


 相変わらず、集め方は広く浅く枚数のみに固執。
それゆえ各モンスター1枚が殆ど。


080420b.jpg


現状は画像の通り。
キャンペーンでLv4(61枚)を超えると抽選で賞品が手に入るらしいが
頑張ればそれも狙えそう。

はじめの頃は61枚も集めるなんてハードルが高すぎる
とか思ってたけどこの調子で集めれば近いうちにでも。

最低後14枚。

アリアント、マガティア、時計塔、リプレ奥地、ジパング、エルナス、下町

未だにこの七地点からは一枚も取得していなかったり。

前二つは沸きの量的に余裕かな……と軽く見ていたけど甘かった。




080420c.jpg



うり坊カードが欲しい。

和訳:つのしっぽ
 書きたい事は沢山あるけどそれを書く為の時間が無い。
後で後で……と言っている間に鮮度が落ちて日の光が当らぬまま終焉的なパターンが常日頃。

この悪循環を改善すべく予約投稿機能を使って、時間のあるときを利用し
数日分の記事を一気に書き上げてみる試みを勝手に始めてみました。

冷やし中華はまだ始めない。本格的な夏が来るまで……。

それ以前に冷やし中華ネタは一握りの人にしか分からないか。



 紆余曲折あって本格的なホーンテイル討伐に招待されました。


080421a.jpg


相変わらずこの空気に慣れない。

平然そうに見えるのは上辺だけで中の人は頭真っ白だったりなんだったり。

080421c.jpg


「弱体化」と言ってもホーンテイルはホーンテイル。
他のボスと比較すると桁が違いすぎる。

唯一の救いはスキルカットが途中まで無くなった事のみ。

HB消されると非常に厄介なので。




順調に進んでいくも、左腕中の集団誘惑に掛かり幽霊化。

080421bb.jpg


1/1直後の誘惑、どうやって逃れろと。

自己回復は出来ない、MPも足りないからインテンション使えない

完全にビショップさんに命預けるしか方法は無い。


しかし今回は不運にもロープにつかまっている状態

他の集団誘惑感染者は左に流されるも一人ぽつんと激戦区に葵月。


……どう考えても幽霊化は不可抗力。


果たして撃破できる日は来るのやら。

行雲流水の如く
 とりあえず、ブックマスターレベル4にリーチ。

最初はキャンペーンの為というよりか私的に収集してみたい

そんな心情の方が強かったのだけどいつの間にか形勢逆転していたらしく

今や61枚越えが目標になっていたり。


余談だが、「キャンペーン」や「限定」という言葉にはめっぽう弱いのかもしれない。

080423a.jpg



 それにしても、モンスターカードを集めるべく様々な狩場に足を伸ばして
普段なら見向きもしないMAPや初めて訪れる場所で狩ったり
友人と競い合ったり協力したり

また新たな楽しみ方を確立できたって人も多いんじゃないでしょうか。

簡単に集まらなく、若干億劫な面もあるけど……ね。


私も普段全く行かない所に赴いたりで
いつぞやのパッチで実装されたのか、初めて見るようなマスターモンスターと邂逅。



080423b.jpg


エリニア 邪気の森1


080423c.jpg


アクアロード 海草の塔




 何も知らずに狩場に訪れた瞬間に目の前に現れるもんだから心臓に悪い。

と言ってもスラッシャー一発で倒せてしまうのは少し悲しい所。


他にもモンスターブックを見る限りでは見たことの無い様な名前がいくつか掲載されていたので

近いうちに彼らと邂逅できるのかな、なんて呑気な事を思いつつ。



 ところでブックマスターレベル4にした後はどうしようか……。

ヒーロー⇒第一目標のモンスターマグネット30がまだ未達成。

ダークナイト⇒主要スキル(ホーンテイル産マスタリーブック関連)が揃っていない。

クルセイダー⇒四次転職するとかいいつつ未だにレベル二桁。


各々のキャラクターの課題やら目標。

どれから片付けて行こうか、優先順位が付け難いものばかり。


ヒーローはひとえにレベルを上げれば伴って達成できる。

ダークナイトは現状のまま時が経てば直接撃破しなくてもフリーマーケットで買える日がきそう。

クルセイダーは……


って、そういえば武器借りっぱなしじゃないか。

折角好意で貸して頂いたのに関わらず未だにレベル○○(自粛)です、なんて言ったら血の雨が降りそう。


明日から頑張ってみよう。

ある種薄情
 友人に誘われてホーンテイル討伐戦。

前回の雪辱戦、と勝手に私は解釈している。

080427a.jpg


 やはり一番の難関は左腕なのだろうか。
(画面に向かって右側の腕……念のため)
集団誘惑に加えて各部位から止め処なく繰り出される攻撃。

MPカットも頻繁に使用してくるから肝心のヒーローインテンションも使えない。

誘惑にかかった後で、使用するか否か判断したのでは十中八九手遅れ。

過信しないほうが良いような気もそこはかとなく。


─PT員とロープに掴まってる時に誘惑にかかったらどうするか

前回、無念の死を遂げた原因でもあるこの議題を開戦前にPT員と話し合い

「即インテンションが無難」という結論が出たけども

机上の空論で終わってしまいそう。


この状況でMPカット→集団誘惑のコンボが来たら祈るほかないかも。


翼終了時にスタンス切るって方法は次回にでも検証予定。



とはいえ、ロープ中に集団誘惑かかる確率自体少ないからそれほど畏怖すべき存在じゃない。



 さて、これでクエスト「ホーンテイルの最期」が完了したので
帰り際に早速終わらせてみました。

あの某時計塔の最深部でナンセンスなマシンを乗り回していて
引っこ抜くとついてきそうなボスを退治するだけでも
人気度+30&ルディブリアムマントetcを獲得できるのに

ホーンテイルを倒したとなるとどんな豪華な報酬がまっているんだろう。

期待つつ話しかけてみる。



モイラさーん!

ホーンテイル倒してきたよ!

080427b.jpg
 ああ、本当にホーンテイルを倒したのですか。信じられない。本当に本当に成し遂げましたね。到底成し遂げられないと思っていた事が起こりましたね。あなたの名前をみんなわすれないでしょう。どうもありがとうございます。貴方はこの森を救った英雄です。





080427c.jpg



いち、じゅう、ひゃく、せん、まん。


明らかにビシャスプラントの方が報酬豪華な訳だが、一体どういうことなのでしょう。

不遇だと託ってみる。

のろのろと
 一つの節目も向かえたことだし気持ちを360度と147度くらい切り替えて

まったりとクルセイダーの育成を再開、目標はとりあえずレベル三桁。

080428a.jpg


醍醐味はやはり氷結狩り、と言う訳で火狸金融に来たもののあっさり返り討ち。

油断してたら、アイスチャージ切れたのに気づかず反撃が直撃しましたよー的なアレです。

手下Dの反撃って二種類あるから嫌い。

それにしてもアイスチャージの使い勝手の良さは花丸がつくくらい優れてる。

080428b.jpg


攻撃当たりさえすれば、耐性ない限り相手凍るもん……ねぇ。

命中装備に切り替えて高レベルの狩場に突っ込んでも全然平気。

しかし、言うまでもなくレベル補正でダメージには目も当てられない。


それ故、結論からすればは適性狩場が一番手軽に効率も出るみたいで。


無駄に背伸びせず大人しく居座ってようか。






 余談だけど、今回追加された槍。

080428c.jpg


読み方はゲツガソウそれともゲツガショウ?

他にも攻撃速度や供給量が気になるところ。


追記

またホーンテイルがNEXON側で封鎖されたみたい。さようならバーサーク30
Copyright © つなふれ第二法則. all rights reserved.
