/探す つなふれ第一法則
【更新履歴・お知らせなど】

・当ブログはリンクフリーです
・コメント欄に「http」・「www」を入れるとコメントできないかもです

●連絡先
  aoiduki_lari@yahoo.co.jp
@⇒@
●ブログ内検索
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


独り言
 まだ五月なのに、暑すぎる……寧ろ暑すぎる。

と、言うわけで此方はいつもに増して氷結狩りライフを送ってます。

080501a.jpg


気休めくらいにはなるといいけど全然ならないのが現実、ゆるゆると夏物の準備でもしようかな。


 弱点はつけないけど、一応凍ってくれるホムンさん達
アイスチャージ忘れてても某手下みたいに反撃してこないだけあり難いかもしれない。

だけど、どちらかと言うとクルセイダーよりナイトやドラゴンナイト向け(特に鉾)……かな。
やはりクルセイダーは弱点つかないとニ職に並べない。


因みに画像の位置は完全な安全を約束された場所、ただし突きが出ると当らない場合も少々。






 そんなこんなで色々あって現在レベル77、借り物パワーで日々精進中でございます。

日本列島、攻撃軍手、メイプルソールロヘン……

何でもかんでも借りすぎだこの野郎なんてツッコミが容赦なく飛んできそう。

080501b.jpg


とりあえず現状での最大ダメージは手下Dに対して8300代が稀に出る程度。

レベル80で五桁の大台を叩きだせたらいいのにな、そんな他愛も無い事を思いつつ。



井蛙
080503a.jpg 新生活黄金祭り
体中に金粉を塗し、神輿を担いで街中を練り歩く奇祭。
主に四月からその土地で新生活を始めた人(特に若者)が対象となる。

なにはともあれ、経験値二倍キャンペーン堪能中です。



新たに高効率を叩きだせる狩場が増えたのか、火狸金融は思ったよりも過疎化中の模様。

キャンペーンタイム開始十数分前でも比較的空いている確率の方が多いような。

どちらかといえば狩場といより応接間や武器庫に行く為の通路なのが世論?

それか2~3日しか篭っておらずたまたま運が良かっただけなのかもです。




……時間の割には早くも飽きが生じてきているのだけども。





故に経験値二倍キャンペーン中は惰性的な何かに身を任せて延々と機械的作業。

その後は少しばかりリプレ方面に足をのばして……と。


前回来た時は散々な目に遭ったけどレベルも上がったし現状はどんな感じかしら。





080503b.jpg


バクは氷弱点でいいのだけどホーンバクが……ねぇ。
弱点補正がつけない+レベル補正が大きいってのが枷になっているご様子。

元より数を狩る事が出来ないからドロップは目の隅にもあらず。

080503c.jpg


調子にのってガシガシやってると地中から現れる獣さんにやられて袋叩きに遭う事もしばしば。
氷結中もそっちに気を使わないといけないから少々億劫かもしれない。



後、どちらにも当てはまるが、攻撃した時の効果音が非常に喧しい。



兎も角、知らず知らずのうちに効率が火狸金融の二倍近くでるようになっていたのは驚きました。

以下現状。参考程度に……。
火狸金融=Exp1.2M/h~Exp1.3M/h
森の分かれ道=Exp2.2m/h~Exp2.3M/h
バーンケンタウロスの領域=Exp2.3M/h~Exp2.4M/h


道理で火狸金融で同世代のプレイヤーをあまり見かけない訳だ……。

多少MISSがでてもリプレ方面で狩った方が明らかに得策。



って数日前に言ってる事と正反対の意見じゃないか。

後2~3歩
 ようやくクルセイダーもレベル80になりました。
効率のわりにはスローペース過ぎたのか、たまにゃのサブっ子にあっさりと抜かされてしまったけど。

案外私って負けず嫌いな性質のようで、闘争心に火がついたかもしれないです。

いや……別に競争してる訳じゃなくて此方が勝手にライバル視しているだけ。

永遠に片想いのままで終わりそう。
080504a.jpg


080504b.jpg レベル80に伴ってアイスチャージもレベルMAX。
次はファイアチャージとサンダーチャージのどっちに振ってみようか……。


毎度ながらスキル振りって悩む。

チャージブローに振るのも面白そう……

って新たに選択肢増やしてしまった。




 さて、話は7/12π[rad]くらい半端に変わり
先日「レベル80になったら手下Dに五桁だす!」とか豪語してた気がするので
火狸金融に帰省して軽く戯れてきました。


080504c.jpg


現状の最大ダメージは、ジャンボたこ焼き使用で9700代後半が稀に出る程度。

やはり、そう容易く五桁は出ないものなのね。


次の目標でも考えつつ、レベル上げも頑張ってみますか。


技を借りたぜ
 街中で、(放置中の)隊長さんを見かけると、魔が差した様に、MAMIREしたくなる。

080505a.jpg


……ある種の下克上?


軽く反省しています。

ホーンテイル戦メモ
 丁度良いようなチラシが無かったのでここで代用。
メモ代わりなので私情等はある程度割愛します。

080506a.jpg

・ホーンテイル戦回復アイテム使用量メモ


 2008年5月5日
●初期人数 30人
●PT構成 ダークナイト ビショップ*2 クロスボウマスター ナイトロード*2
●ステータス Lv.166 HP16920 MP 1612

トナ乳=トナカイの乳、マナエリ=マナエリクサー、Pエリ=パワーエリクサー
エリクサー=エリクサー、万病=万病治療薬……念のため。
トナ乳マナエリPエリエリクサー万病備考
頭①28----
頭②25----
右足------------------------
尻尾3317執拗にHB連打
両翼8320----
左腕集団誘惑対象外
左頭3013----
右頭28Dワイバーン時HB連打
中頭167
右腕38集団誘惑対象外
合計1452360----


 エリクサーはHPが20%~30%未満になるとペットが使用してくれるように設定。
※主にMP1/MP1対策用 使用回数≒直撃回数

アキレスのレベルが高かったり死なない自信があるならば
トナカイの乳での代用も大いに可能だと思います。
そっちの方が経済的なのは愚問だけど安全策とってエリクサーの方が無難

パワーエリクサーはヒールが届かない場所に吹っ飛ばされて危険なとき用。




尚、各部位での使用個数と合計に誤差が生じるのは一種の仕様です。





・その他諸々

080506b.jpg


 画面左上の、ロープに捕まりながらスキルをかけ直すと
落石トラップ(スタンス無効)にぶつかって一気に落とされる可能性があります。

特にダークナイトとハイパーボディがないと耐えれない遠距離職は注意が必要です。

落下してる間にスキルカットが来た時にはひたすら被害が最小限で済むことを祈るのみ

メイプルヒーローの様にディレイが長いスキルもその場で使ったほうが無難かもしれません。







 

結成一周年
 だいぶ前からのお付き合いをさせて頂いてるジャクムPTが
先日、晴れて結成してから一周年を迎えたようです。


最初の最初はレギュラーメンバーって訳じゃなくてダークナイト不足時の
いわゆる助っ人的なポジションで声がかかった時だけ参加しますよー的な感じだったんですが

どんな経緯でそうなったんでしたっけ……。


 まあ、アレです。
数年以上前からの友人と親しくなったきっかけを思い出そうとするのと似たようなもの。


─どうしてあいつと話すようになったのだろう。


って書き方をすると語弊があるかもですが、なかなか思い出せないですよね?

私が薄情なだけじゃないですよ……ね?

 
080509a.jpg



 最初は1回倒すだけでも一時間近くかかったのに
今ではその半分の時間でも倒せてしまう。

時にはボディガードにも挑んで勝ってしまう。



そう遠くない未来にホーンテイルをも倒せる日がくるかも!







 兎も角、開始早々から接続切れたり色々と迷惑かけっぱなしな一年目でしたが

これからもよろしくお願いしていただければ幸いです。


息抜き
 黄金祭りによる相乗効果で一気にクルセイダーをパラディンにしてやるぜ!

なんて目論んでいたのもつかの間、祭りの終焉と共に熱意が堕ちるとこまで堕ちました。

次に再燃するのはいつになるのだろう。



 それまでの間はダークナイトやヒーローで気分転換しつつ
デンデンくらいの速度でゆっくり歩んでいくことにします。



 と、言う訳で昨晩は久々にヒーローで色々やってきました。




※オンマウスで画像が切り替わります。


スーパーダークスターの爆風を接触回避したつもりだったのだけども
一匹、起爆の遅い欠陥品が混ざってたらしく無敵時間中に爆破せず。


HP1:MP1に備えてHP極力低く抑えてるものだから耐えれないっての……。





080510b.jpg 現在のスキルはこのとおり。(Lv.142)
インレイジとヒーローインテンションは未修得。

スタンスに振ってない為
ビシャスじゃ結構苦戦を強いられます。

振りたい気持ちも山々なのだけど本格的に振るのはモンスターマグネットがMAXになった後だろうなぁ……。

他にもラッシュとメイプルヒーローのレベルも上げたいし
すべての欲求が満たされる頃には
Lv.170とかLv.180とかになってしまいそう。

この調子だと生涯頑張っても厳しいかも。



 以下余談だけども、モンスターマグネット……

スキルレベル10未満だと有効範囲がブランディッシュとほぼ一緒。


080510c.jpg


吸い寄せる暇があったら素直に攻撃した方が無難でしょう。


まだ使えるスキルとは言い難いです。

ひのしゅりけん
 ほんと、今更ですが新MAPの少林寺散策に行ってきました。

厳密に言えば実装当日にも行ったものの
ほぼ満員御礼な状態だった為満足に狩りが出来ず
文字通り観光しか出来ず不完全燃焼に終わってしまいまして

後日また改めて訪れようと思ったきり結構な時間が経ってしまい今日に至った訳です。




080514a.jpg


 それにしても、白銀巨人強すぎじゃないですか……これ。

火の手裏剣をドロップするらしいので興味本位で挑んでみたものの

僅か十数分で朽ち果てました。さようなら、少林寺。

月牙槍ドロップしてくれるならまた来ます、少林寺。




 同じ、ドロップ狙いという意味では楓城の忍頭に篭った方が私的には良かったのかも。




火の手裏剣はドロップしないけど日の手裏剣はドロップするし……ねぇ。

双方似通ってるから細かいことは気にしない気にしない。



これ以外にも砕骨刀が狙えてヒーロー用の武器を揃えるチャンスになる可能性も僅ながら。


こんにちは、忍頭さん。


あの忍耐MAPこなす最中に、こんばんは の時間帯になってそうだけど。



おやすみなさい、忍頭さん。

詰めが甘いのかも
 なんだかんだで恒例化しているヒーローでソロビシャス

私的にはPT組んでいくより気楽に出来るから、こっちの方が好きかもしれない。

ジャクムやホーンテイルとか、ボス戦に行くと
結構な量のエリクサー系アイテムを消費してしまうし補充も兼ねて。

フリーマーケットでも買えるけどなにげに高価なのよねぇ……これ。



前回の失敗を糧に、ダークスター対策にトナカイの乳を抜擢。

流石にキノコラーメン達だけだと力不足で気が抜けない……。


 召還エフェクトが来るたびに、連打・連打・連打っ!

 HP1:MP1が来るたびに、連打・連打・連打・連打っ!


下手すれば腱鞘炎になってしまいそうなくらいハードだった訳です。

※このブログには誇張表現が含まれています。






 しかし、トナカイの乳に切り替えることにより
スーパーダークスターが召還されても
ボタン一つでHPをほぼ全回復する事が可能。


これなら幽霊化するはずは無い、そう思っていた時期が私にもありました。





うーん……最近不調気味

ビシャスプラント戦メモ
 ソロビシャス用に回復アイテム消費量等のメモ代わり。
参考にするもよし、競うもよし、優越感に浸るもよし。




 ●ヒーロー


ステータス消費アイテム
Level攻撃力武器焼豚トナ乳マナエリタイム
1422751~4938砕骨刀365408317m27s
1422845~5108砕骨刀424(+59)13(-27)72(-11)15m50s(-1m37s)
1432769~4972砕骨刀339(-85)51(+38)78(+6)16m02s(+0m12s)
1432769~4972砕骨刀425(+86)26(-26)69(-9)15m09s(-0m53s)
1432769~4972砕骨刀401(-24)44(+18)83(+14)17m46s(+2m35s)


※括弧内の±は前回比

焼豚=キノコラーメン(焼豚)
トナ乳=トナカイの乳
マナエリ=マナエリクサー

……念のため


 ・戦術等

 スタンスの有無は関係なく左端に寄せた後「機械装置」の足場からひたすら殴るのみ。

スキルカットを喰らってしまったらブースターとコンボアタックとスタンスをかけ直し
パワーガードとメイプルヒーローはガード状態に入ってから。
(と思いつつも殆ど関係なしにやってたり。)


最下段に爆弾が溜まってきてもシャウトで処理を試みるのは御法度。




5000以下のダメージだと抽選でダメージアップ特典故に危険度が割り増しに。
しかもシャウトの気絶効果が無効な仕様。

どうせなら下に落ちて一気にドカンの方が手っ取り早いし安全かも。




080519c.jpg


スタンスとビシャスプラント
 先日、ヒーローがLv.143になった時にスキルポイントが
中途半端に余ってしまったのでスタンスに1だけ振ってみました。

 脇道にそれず、モンスターマグネットに特化してスキルを振り続けていれば今頃は範囲150%になっていて有頂天に達していたかもしれないのだけども。
 どうしてメイプルヒーローに1だけ振ってしまったんだろう。

30秒間ステータス+1%されても正直体感出来る変化は皆無。

それに加え、硬直時間の長さ故に実用性もこれまた皆無で普段の狩りには一切使用してません。

スキルポイントは無尽蔵にある訳ではないし有効に振らないと……ねぇ。



 兎も角、スタンスLv.1の能力はというと

『10秒間、42%の確率でノックバック(以下KB)を防ぐ』、以上。


 今度の判断は我ながら正しかったんではないの?

スキルレベルがたったの1でも、およそ四割の確率でKB防止とか便利じゃない。


スタンスの便利さはダークナイトで十分に体感してるし
最早、ボス戦での必須スキルと割り切っても過言ではないです。





 と、言うわけで性能を改めて確かめるべく早速ソロビシャスに挑んできました。

前回までは、常にダメージを被る度に位置調整する必要があったから
どうしても時間が掛かってしまったけど、今回の私は一味違うんだぜ。

080521b.jpg


ほら、スタンス効果で上の段でも結構安定して攻撃を繰り出すことが……


安定して、攻撃……



できませんでした、正直無理orz



KBを防げる確率以前に持続時間が少なすぎるのが最大の要因。

10秒間なんて、ほんとあっという間に終わってしまいます。



ビシャスプラントがガード状態に入る

スタンス発動

ガード状態が解除される

間髪をいれずスタンス点滅※

かけ直す

攻撃を加える

※へ戻る



 流れ的にはこんな感じで、2~3回ループした後にかけ直す事すら億劫になって
結局はスタンス無しで強引にガシガシなパターン。


ははは……結局スタンスに振った意味が殆ど無くなってしまった感は否めません。


だからと言って何もしないのも癪にさわるので無意味にシリーズ化している

ビシャスプラント戦メモ

に追記してみました。(上から三番目)


……残念ながら数値上でもスタンスのご利益は現段階では全く現れて無いです。

更に振りたい気持ちは山々なのだけどもこれ以上本筋から反れると本末転倒。


ジャクムな立ち回り
 需要は兎も角、ある人に感化されたので綴ってみる。

ダークナイトのジャクムPT戦での動き方




 本筋に入る前に断っておきます。

あくまで筆者がジャクム戦を行う時のスタイルですので
人によっては全く異なった手法だったりするかもです。

あらかじめご理解お願いします。



●ジャクムの腕戦――右腕方向(画面向かって左側)

 開始位置は下から二段目にある足場のふち……から少し下がったところ。
前に出すぎると、上から二番目の腕に接触した際、右側にノックバックして落とされ、戻るのが億劫です。
魔法攻撃のノックバック方向は左側なので適時位置を調整しつつ攻撃して下さいな。

ハイパーボディ(以下HB)もこの位置からかければ、よほどおかしな位置にPT員が行っていないかぎりは大丈夫です。
私はスキルアイコンの八割~九割くらいが黒に染まったら余裕をもって掛け直すことにしています。


……何故か点滅してからだとたまに間に合わないんだよなぁ。



 右腕方向のイメージとしては、Aに攻撃が当たる範囲に立ち、Cに攻撃を当てる感じです。

ただ、リーチの都合上、Cが上に来ているときに攻撃しないと当たらない仕様につきまして。

何度もタイミング外れると軽く気に障る。


しかし、Cが上下する周期とバスターの攻撃速度はほぼ同じなので
一度当たったら後はしばらくボタン押しっぱなしでも暫くは当たり続けてくれます。


●ジャクムの腕戦――左腕方面(画面向かって右側)

 PTが上下に分散するのでHBを掛けづらい。
基本的にビショップさんが立つ足場の高さで掛け直すのが無難。

しかし、遠距離職さんがジャンプした瞬間に掛け直すと射程圏外で掛からない場合も時たま。

それ故手間がかかるけども念のため
①ジャンプして、頂点でHB
②その場でHB

の、二度掛けやってます。


遠距離職ばかりや近距離職ばかりの変則PTならどちらか片方で差し支えありません。


エフェクトで掛ったか確認するのも忘れずに!

●ジャクム本体戦




A とりあえず、この位置に陣取る

 ここで戦うのがもっとも一般的な手法だと思う。

自分のキャラクターが一番手前にきてくれるので見失いにくく
火柱(気絶+ダメージ)や、HP1:MP1を容易に回避する事が可能。




その反面、下手に回避失敗すると気絶状態やHPが低い状態のまま
本体方向にノックバックしてしまったりする時もしばしば。

特に本体戦が進むにつれて接触ダメージは増加し、ある程度のHPが無いと危険かも。






B 少し後ろに下がってみる

 近距離職だと遠く、遠距離職だと近すぎる微妙なポジション。

火柱もHP1:MP1もAに比べると避けにくく雑魚召還されても攻撃があまり当たらない。

しかし、本体接触の確率が低いため
回線の調子が悪かったり、眠い時とかに愛用中。主に後者なのは言うまでも無い。




●以下適当に箇条書き
 ・ゲージⅢはHP1:MP1直後に雷や雑魚召還をしてくるのでヒールに頼り切ってると危険。
速度がゲージⅠ・Ⅱの比じゃない……。

 ・雑魚召還されたらテン以外はスラッシャーで集める。
誤ってテンにスラッシャー打ってしまったら、心の中で謝って即座に処理しませう。

 ・MPは極力少なく保つ。
マナエリクサー(MP+300)が供給量的にもオススメです。

 ・ゲージⅡの中盤から眠くなる。
なんででしょう。

 ・ゲージⅢの残りが少なくなると心拍数が上昇する。
なんででしょう。

 ・ドロップにテポストピリーがあると更に上昇する。
けど、滅多に無い。

 ・ジャンボたこ焼きが切れてる事に気付かない。
ポケーっとしてるとよくあるある。

 ・オーパーツが召喚されると楽しくなる。
私って、変わり者?

 ・なんだかんだで支離滅裂。
頭冷やしてから誤字脱字やら修正していきます。

08.05.28アップデート
 さて……本日はアップデートということで早速散策に行ってきました。

内容は公式ホームページにも掲載されているので割愛しますが

どうやら多種多様な強化書が新しく実装されたり見所は結構ありそうです。


  細かい変更箇所を上げれば途方も無い量になりそうなので
私的に、「うわぁこりゃ凄いや!」とか思ったり感じたりしたところを
気の向くままに綴ってしまいます。


 一つ目は、ミニマップの表示方法が変わったこと。
慣れるまで違和感を覚えそう。

キャラクター●、ポータル◎、NPC 緑の楕円




 そして二つ目は、ダークナイトなら誰もが待ち望んでいただろう発動HPの上方修正





一律5%アップしました。

関係ないけど近所のラーメン屋は一律30円値上げしました。

兎も角、HPに換算するとおよそ850……

これで少しは普段の狩りで気が抜けるようになったかも。


抜いた結果、華麗に幽霊化して経験値ごっそり持っていかれそうなのも否めないけど。


 最後に三つ目は……と。



 モンスターマグネットの仕様変更かしら。

チャージスキル(ピオンシングとかクァンタムエクスプロージョンみたいな感じ)になって、複数を巻き込むことが可能になりました。

※スキルレベル9現在最大三匹


チャージ中はボタンさえ押しっぱなしなら、チャージしながら移動だってできます。
勿論、発動時の硬直は無く、場合によってはラッシュより使えそう。

ただ、チャージ中は回復が出来ず、少々アレかもです。





 とりあえず、こんなところ。
パラパラっと目を通しただけなので、他にもまだまだ見所はありそう。





 文字化け修正完了しました。
原因は文字コードが通常EUCではなくシフトJISになっていたことみたいです。
Copyright © つなふれ第二法則. all rights reserved.
