/探す つなふれ第一法則
【更新履歴・お知らせなど】

・当ブログはリンクフリーです
・コメント欄に「http」・「www」を入れるとコメントできないかもです

●連絡先
  aoiduki_lari@yahoo.co.jp
@⇒@
●ブログ内検索
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


メイプルキノコって食用?
 先日、ログインすると同時に何やら見慣れないアレが表示されました。




はて……プレゼントとな。

全く思い当たる節が無いのだけど、いったいなんだろう。


もしかして、モンスターブックのキャンペーンが当選したのかしら。

今やすっかり収集に対する熱は冷めてしまったけど
一応、抽選対象に含まれていたはず。

そういえば賞品にジャクムの兜(昇華繚乱)とかあったよな……これはもしや……。








 期待して押してみるも、そう都合よく事が運ぶわけも無く。

[今もらう] [後でもらう]の他に、[いらない]とか[破棄する]なんて選択肢があればいいのになぁ。


 ……


兎も角、当選したからには使ってしまうのが無難です。

メイプルキノコ万歳。


あっちをウロウロ、こっちをウロウロ……




その後、この姿のまま中央ダンジョン最深部まで行けるか試みたもののあっけなく撃沈。


楽しかったけど無意義なひと時をありがとう。




 今日から六月。

今年の梅雨は短いといいなぁ。

チャーリー軍曹って食用?
 チャーリークエストでファイアブルのネックレスと交換してもらうと
稀にメイプル手裏剣が手に入ると、話題になっているので私も便乗してみました。

ブログサイトを回ってみると、メイプル手裏剣を手に入れたって方も少なくはないし

これは結構期待できるんじゃないの?

なんて思いつつ早速ファイアブルさん達と戯れてみることにしました。




 丁度、サクサクチケットの時間帯が夕から夜に変わるときだったからなのか

想像していたよりは混雑していないご様子で。


てっきり、ファイアブルのネックレス欲しさに人が溢れかえってると思ってました。

売れば確実に黒字だし、交換すれば大金獲得の可能性を秘めてるし……ねぇ。




 とりあえず、キリよく1000個ほど集まったのでチャーリー軍曹のもとへ。

さあさあ、渡してもらおうじゃないか。メイプル手裏剣を。









期待ハズレでした。残念。

これ以上は無理
 [管理者ページ]⇒[過去の記事の管理]

あれ……こんな記事書いたっけ。




「て食用?」の部分が無くなるだけで、筆者にはなんの記事だか分からなくなるみたい。

クリックするまで内容が思い出せなかった。

それにしても勢いが凄そう。

チャーリー軍曹っ!
メイプルキノコっ!






 ところで、ブログにアップする画像の品質を気にしてる方っていらっしゃるのかしら。

私は携帯からブログ巡りをする人なので
視線的にも、つなふれ第二の画像品質はよろしくないです。

だって携帯だと低品質でも大差ないし、その方が表示速いし……ねぇ。

拡張子も、GIF動画以外は全てJPEGってのも一番の理由は同じだったり。

ドコモユーザーだとPNGの画像は見れないんです。



 そんな理由であまり品質に対して拘りは無かったのだけども

最近、頻繁に綺麗な画像のブログを見かけるようになりまして……です。

無駄に張り合って私も高品質でアップするようにしてみました。





 こちらが従来の品質の画像、ファイルサイズ約33KB

一見、そこまで悪くはないじゃないって感じもするけど拡大するとノイズがひどい。
※オンマウスで拡大時の画像が表示されるはず

チャット欄等、細かい部分だと注視しないと
分からないって可能性も捨てきれず。




 そいでもって、こちらが現行の品質の画像、ファイルサイズ約91KB

ここまで書いていて言うのもなんだけど、大差が無いな……。

けれども拡大時のノイズは体感的に0に近く、比較すれば見やすいはず。

それに伴いファイルサイズは三倍

表示速度に顕著な違いが生じるようなら徐々に下げていくかもです。






 余談だけども、一部を除いて画像の比率が黄金比で統一されてるってご存知でした?


多少誤差があるけども暇すぎて暇すぎてしょうがない人は確かめてみてくださいな。




追記 携帯目線なのにロールオーバー使ってるのは、ひとえに趣味です。
 他にもテーブルタグ等、携帯からだと見辛い作りな矛盾

厄日
 先日、アバターを除いたポイントアイテムの期限が切れてしまい
それが原因でほとんど活動していないです。

私自身、ワンパターンな育成に対して倦んでいるのも一つの要因かも。


そんな中でも楽しみにしている行事が定例のジャクム戦。



 特に今回は新メンバーさんが加わるらしく
普段以上に楽しみにしていたんですが……




開始時間を二時間ほど勘違いしていてログインした頃には既にジャクム戦真っ只中。
やる気だけが空回り。


ただでさえダークナイトさん不足しているってのにごめんなさい。



仕方なしに長老の官邸でダークスピリットと戯れ数十分
撃破することが出来たらしくメンバーさんがチラホラ集まり始め
普段どおりにドロップ品を報告していたのだけども

マスタリーブック10冊、ジャクムの兜2個、装備品数個と大漁だったご様子で……。

 そう言えば前回以前は、1ヶ月くらいずっと不漁が続いていたのだけど
もしかしてドロップの悪い要因は私だったりします?

さてはジャクムの奴、背中の腕に嫉妬でもしてたな……この野郎。






 その後、主宰者の発案でボディガードに突っ込もうって話になったので

元気の有り余ってしまっている私も便乗して突っ込んできました。




結果から言うと、ボディガードAで一位タイとなる幽霊化×2

オマモラーではないので、デスペナルティ-20%が直撃しました。




その影響でExp.70,000,000ほど持ってかれました。無念なり……。


【オマモラー】名詞
 翡翠のお守り所持者のことを俗にいう言葉。
 高レベルプレイヤーになるほどオマモラーの割合が高くなる。

葵月脳内辞書より引用



今回分かったことは、接触ダメージはギリギリ耐えれるみたい。

だけど威力半端無い蹴りはMISSが出る以外生存方法は皆無。



戦闘中は足を引っ張っている感が否めなかったので次回からは後方で大人しくしてます。


血路を切り開くどころか逆に狭めたほうが圧倒的に多いorz

対岸の……
 いつの間にか、記事のバックアップを自動でとってくれる機能が付いたご様子で。
私は結構、記事を書くのと並行して別の作業もしてる人なので
誤って書き途中のウィンドウを消してしまったりする事も珍しくありません。

 けれども、この機能があれば仮に消えてしまっても
また一から書き直す必要もないし、非常に重宝しそう。




 メイプルストーリーでの活動は、短くても11月半ばくらいまで
ボス戦+α程度しかやらない予定。

けれども活動停止って選択肢は無し。




 と、言うわけで今週もジャクム戦に参加してきました。

何故かミニマップだと腕が二本ないジャクム

アバターの「ジャクムの腕」も六本しかないし、本家も六本腕でいいんじゃないの?
左下の腕は無い方が難易度も僅かだけど高くなるだろうし。




 最近は、対岸でバーサークしながら本体やってみたりしています。
やはりダメージ面では、バーサークLv.20というのもあり同世代の四次職には劣るものの
天と地ほど差が開いているわけでもなく。

バーサークLv.30になったら与えられるダメージはどのくらいだろう。

 条件が調った暁には勝手にルート奪取できるか試してみようか……。




とか思ったけど、一人だけ離れた場所にいるのもアレだし
HPバーのお陰で回復怠っているの丸見えだし
最後まで生存する自信が無いし
ハイパーボディ切らさない自信もないし
PTスキル貰うために対岸いくのも申し訳ないし
深夜帯だと半分寝てるし







やっぱり普通なポジションが一番かも。
楽。


ところで何が書きたかったんだろう、自分。

ver1.45アップデート
 プレミアム切手、販売停止及び交換不可能……ねぇ。

幻の名品とは上辺だけでメルさえあれば誰にでも大量に買えてしまえたのはおいといて
このお陰でリアルマネー投資しなくてもポイントアイテムを揃える事ができたのに。



適当な値段と枚数でMTSに出品すれば誰かが買ってくれる。
ノーリスク且つ手軽にポイント取引が出来る時代は一先ず終焉を迎えたのかしら。

勿論、便利な反面悪用されることも少なくは無かったけどそれに関しては省略。





 そろそろアバター一式切れるから、プレミアム切手をMTSに出品しようかな
なんて思った矢先の仕様変更到来で、少々アレな気分。

一応、NPC相手なら以前どおりの値段で売却出来るからまだ良かったけど。

これで売却も不可だったら大損害を被るところだったはず。



 それと別にもう一つ。

今年も、サーフボードクエストの季節がやってきたもよう。



(縦で黄金比だとスペース的に勿体無い気がするのは私だけ?)



 先月まで一本200M~250Mしたサーフボードの相場はどこまで崩落するんだろう。

私の手元にも去年の夏に得たサーフボードが数本残っていたけど
相場が一番高くなる時期に乗じて大半を売却。



だいぶ前にさかのぼって、一時期話題になった攻撃速度の書。

あれが実装されるまでは武器強化はしない!

と去年の暮れに豪語してそれっきり埃を被ってしまっていたんです。


最近はLv120の武器が一部で話題になってるようで、私もそちらに浮気気味。

7月末には海賊も実装するようだしアレでアレな、お年頃。


Copyright © つなふれ第二法則. all rights reserved.
