/探す つなふれ第一法則
【更新履歴・お知らせなど】

・当ブログはリンクフリーです
・コメント欄に「http」・「www」を入れるとコメントできないかもです

●連絡先
  aoiduki_lari@yahoo.co.jp
@⇒@
●ブログ内検索
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表情豊か
 ひさかたぶりとはいいません。何となく。

相変わらず、葵月ツナとしての活動は週一回のジャクム戦を行っている程度です。

そんなためか現在のメイプルストーリー情勢に対してはかなり疎いかもしれません。

特に相場に至っては短期間でも激変してるようでサッパリです。

 ただ、バーサークやメイプルヒーローのマスタリーブックは量産されて下がるだろうと

あえて購入を踏みとどまっていたのが裏目に出たようで。

内部オークションで500,000,000メル~10,000,000,000メル(500M~1G)あたりの時代に

購入しておけば良かったな、と軽く後悔してるとかしてないとか。

余談だけど、前者のマスタリーブックは現物みたことすらありません。

購入以前の問題……か。







 MP回復アイテムの効果を増大させるポイントアイテム『花の香り』(名称うろ覚え)




何かモクモクしてるから雰囲気的にシャドーの煙幕弾が
可愛くリニューアルしたのかと真面目に思い込んでました。


兎も角、これと対照的にHP回復アイテムの効果を増大させるアイテムの名前が
『毒オナラ』って……。


分かりやすいor覚えやすいといえば否めないけど
流石に他の名称は思いつかなかったものだろうか……。

逆にHPを持っていかれそうな雰囲気が漂いまくってる。


 話は戻って『花の香り』

どうやらこれ、一定の範囲内に入ると強制的に表情が変わるご様子。


普段は無表情で寡黙な雰囲気の、ある方(時々見せるフェイクの笑顔がとても素敵)の

『キラキラ』や『キャー』の表情に形容しがたい感情を抱いておりました。



ふっふー。





 そんなこんなでログインする時間は減っているものの
まだまだ楽しんでます、メイプルストーリー。



 最近はジャクム戦中に眠りこけて幽霊化ーなんて不祥事多くてごめんなさいです。

ジャクム戦後も、盛り上がってる中一人お先にログアウトが多くてごめんなさいです。

月末になれば、一段落付くのでその時はまたお相手してくれれば幸いです。



けど、来月からはまた多忙な日々が続いて疎遠化しそう。




今日はもう一回、タイマー投稿で23時59分59秒に更新されるようになってます。

一つの記事にまとめると支離滅裂るのでそちらもみてくれれば幸いですです。
スポンサーサイト

What's your name?
 結構前から心の奥で楽しみにしていた海賊実装アップデート。

少し時間を割いて私も新たなキャラを作りました。


開始早々、メイプルアイランドの風貌が跡形もなくなっていて少し戸惑ったものの

簡易化されたレベル上げやクエストをこなしてサクッとレベル10まで到達。

それにしても実装当日だからか人が溢れかえっていて驚きました。


きっと十中八九が海賊志望なんだろうなぁ……と思いつつもノーチラスに足を進め


早速、迷いました。


海賊の町だけあって街中にはチラホラその姿を確認できるけど、転職教官どこー?


なんて、彷徨していると私の様子に気づいたのか見知らぬ方が案内してくださいました。




 特に意味は無いけどキャラクター名は公開しません。

「葵月○○」シリーズも遥か昔からネタギレ(?)状態ゆえ今回は違った趣向で名づけました。

/*葵月ハル・葵月ナツ・葵月アキ・葵月ツナ・葵月綱吉が私の所持キャラ*/
/*葵月シナ・葵月フユと、それ以外は私ではありませぬ。*/

けど、メイプルIDは同じなのでアバターやペットは残りの3体と共有なので分かりやすいかも。

街中で見かけたら、ばすたあしてみてくださいな。









 閑話休題、この方のおかげもあり晴れて海賊に転職する事が出来ました。

ガンスリンガーとインファイター……どっちの道に進もう。

どちらも魅力的なスキルが多くて悩むところです。


世論ではガンスリンガーよりインファイターの方が総合的な評価は良い模様。

けど、スキルを見た感じだと変則的なガンスリンガーが私好みかしら。


今まで戦士一筋でやってきたから、これ以上近距離職はやりたくないってのも関係してるかも。




そんなこんなでダブルファイアに試し撃ちをしてみたのはいいけど……


比類の無い速度を誇るもののリーチが短く威力弱し。


が、正直な第一印象でした。


後々分かった事は、リーチはスキルレベルが増加すれば自然に伸びて


威力が低いのは、ひとえに……





主要ステータスをDEXではなく、STRと勘違いして振りまくっていたためでした。

画像ではまだ微妙だけど、最初はDEX20止めしてたんです。
そして、STRは不要と気づき慌てふためいて手元が狂い、INTに1振ってしまったんです。


STRはレベルと同じだけあれば十分なのね……勉強になりました。


今まで戦士一筋でやってきたから、癖でSTR上げてしまうんです。

って弁解しても遅いかしら。




 とりあえず、育成するにあたってサクサクチケットを導入する気は今現在ないので

気の向くままにクエストをこなしながらふらふらと活動していくことにします。


【オマケ】



 Mrs.ミンミンは、ミンミンゼミの存在を煙たがってるらしい。
クエスト『第一回運動会』の時の台詞より。

どうでもいいけど、私の住むところはアブラゼミばっかりです。

あてもなく
 相手する数が多くなると、ほぼ例外なしにムーンサルトで肉弾戦を強いられる。
ダッシュで間合い取りつつダブルファイアも試みるけど
火力不足で倒す前に間合いを詰められてしまうのはアレだろうか。



逃げながらじゃ操作面倒だし
いっその事開き直って手数かかってもガスガス蹴り上げて地道に削ってみたり。

 ダブルファイア⇒ダッシュ⇒クイックモーション⇒ムーンサルト

と、スキルを振ってきた為画像ではスキルレベル1だったはず。

それにしてもダメージが低すぎるのはなぜかしら。




 クエストをこなしつつレベルを上げてスキルを揃えますよー的な感じでぶらぶらり。

けど、肝心のクエストが一向に減る気配が無い。


まだクエストが山ほど残ってるのに関わらずレベルが上がると共に追加追加追加……


とりあえずクエストだけ受けておき、時間があったらこなそうと思うも

[進行中]のクエストばかりが溜まっていく始末。

時間の都合上「危険なダンジョン!」シリーズのクエストは
既に匙を投げるどころか銃に詰めて撃ったとか。

あるモンスターを99体と999体の合計1098体倒せとか気が滅入る作業以外何でも無い。


 後、ソフィアとウィンスターンのお二方はクエスト自体は簡単だけど人使いが荒すぎる。

何回往復させる気だ貴様らは。

そんなこんなでビクトリアアイランドを主に、あちこちを彷徨してるのが常。



 時々、道を間違えてとんでもないところに迷ってしまったり



 忍耐MAPをクリアするのに苦労したり中々大変ね……これ。

レベルを上げるだけなら簡単だけど。

必ずしも自分のレベルと相応の内容や、それに見合う報酬がもらえるとは限らないし

きっと0から始めたなら早くも私は挫折している自信がある。

なんやかんやでダークナイトとヒーローから
仕送りしてもらってるのはここだけの話。




 ……







原油価格高騰の煽りがここまで及んでるらしい。
今月も上がって私のところだとレギュラー1リットル184円……か。
再来月あたりには、ここでも200円の大台になりそうな勢い。

延長線上
 そろそろスクリーンショットの加工忘れでキャラクター名を晒してしまいそうです。

近い未来にキャラクター名が公開されていれば

・ひとえに加工するのを忘れていた
・隠すことに飽きた

の二者択一だと思うので、温かい目でも温い目でも構わないので見守ってやって下さいな。

ちなみに葵月綱吉の時は一週間ちょっと経過した後に、前者の理由で挫折しました。

地味な作業を積み重ねといるとどうしても……ねぇ。



 徐々にレベルが上がるペースもゆるやかになってきました。
現在レベル25……もうひとふんばりでガンスリンガーに転職できそうです。



 少し気が早いかもだけど最初はどのスキルに振ってみようかしら。
スキルポイントの都合上全てのスキルをMAXにすることは出来ないみたいだし
地味に悩んでおります。

やっぱり一番はインビジブルショット……が無難な選択なんでしょうか。

 そんなこんなでレベル30に近づくにつれて期待度も反比例して上がってます。

がしかし、新たに叩きつけられまくる課題の山。



いっその事全て放り投げてしまえー的な衝動に駆られるも本末転倒なので

簡単そうなクエストから虱潰しで今日も健気に町々を駆け回ってます。

その一方で、時間短縮やメル節約のため「帰還の書」が消費欄を圧迫しまくって

ブリットを殆んど持つことが出来ません。



 ちょっと遠出したり、補充し忘れたりするとあっという間に弾切れ状態なんです。

職業の特性上、MP回復アイテムやHP回復アイテムも結構必要だし将来的に消費欄拡張するべきかなぁ……。

ETC欄もクエストアイテムでかなり圧迫されてるけど、そこまで面倒見切れないです。








 冷淡な雰囲気だったマンジがいつの間にか親しみやすそうな人に変貌を遂げていた。

けど、一つ目のクエスチョンマークからは急に余所余所しくなってる気も少々。

体裁を取り繕ったのかそこら辺のことは分からないし興味も取り立ててあるわけではなし。

ゆっくりペース
 海賊実装から一週間とちょっとが経過し、私もようやくLv.30に到達しました。

中には既に四次転職を終えてる人なんかも少数ながらおられるようで。

けど私には疎遠な話だし、一生おいといて……と。

そんなこんなで、早速してきました、二次転職。
 


スキルの制約はあるけど、難易度自体はそれ程高くもなく、むしろ簡単でした。

多分全職業で最も易しいような。

……仕様変更されてなかったらだけど。


ベルトコンベアが鬱陶しいけどウヨウヨとパイレーツオクトがいるし

一番最初の段差を越えた辺りで乱打してるだけで気が付いたら終わってました的な。


 紆余曲折もなく、ガンスリンガーになれました。



油断していて、転職の瞬間をおさめることは出来ませんでした。

慌てて撮影したものの、完全に隠れてしまってます。

それはともかく、最初にもらったスキルポイントはどのスキルに振ろうか悩んでいます。

一次スキルは最終的に

クイックモーション:20
ストレート:0
ムーンサルト:11
ダブルファイア:20
ダッシュ:10

……と定石であろうスキル振りです。

二次スキルで一番振ってみたかったバックステップショットは
ウィングスが5以上ないと振れないご様子で。

インビジブルショットは威力みたところ成長しないと
威力に不満がありそうだし前回の記事の発言は撤回。

もしかしたらこの発言自体次の記事で撤回される気もそこはかとなく。

更新時間が遅いので書き終わったら夢の世界でゆっくり考えてみます。

すでに半分くらい寝かかってるからちょっとグダグダかも。

夜は苦手なんです。




 Lv.30時点(ガンスリンガー転職前)でクエスト完了数はこのくらい。





また新たに大量のクエストが追加されたし100越えも時間の問題かしら。

……全部でいくつくらいあるんだろう。

うみいって何者よ
 もしかしたら何かに使うかもしれない……と
売らずに取っておいた鉱石や宝石とクリスタル+α


しまった、所持金を27メルにするのを忘れていた。


クエストでこれらを要求された時に重宝しています。

フリーマーケットだと精錬済みは楽に手に入るけど値段もそれなりにするし
原石はあまり売ってないご様子。

売っていても少量だったり売り切れだったり。


クエストやらない人からみるとETC欄圧迫する以外なんでもないし……ねぇ。






 それにしても、NPCのセリフを読んでると
なかなか面白いクエストってありますよ……ね?

[コレ]みたいに、衝撃の事実が明かされるクエストから

マガティアやアリアントみたくストーリー性のあるクエストまで。

読み流しするなんて勿体無い。


  うみいと火狸金融の関係 Lv.30以上~

 報酬が質素すぎることで悪名の高いうみいのクエスト。



数多くのプレイヤーから巻き上げたのか本人の懐はぽっかぽかのご様子。

しかも、財布を欲しい理由がライディングモンスターって……。

ファイアブルの 上にでも 乗れば いいと 思うよ!

それに6000万メルなんて大金必要ありません!



 そうそう。

その浮いた4000万メルでクエストの報酬を豪華にしてやってくださいな。




 ……観賞用。

ダークスターかアイボンの 背中にでも 乗れば いいと 思うよ!




しかもクエスト内容が「大ガマガエルの財布を1個取得」とかLv.30じゃどう考えても不可能です。

冗談と言ってくれ……。

彷徨三昧
 相変わらず、進行中のまま放り出したクエストが増え続けています。

それでも100を超えて現在147ほど消化しました。



これでも私の中では自己最高記録なんです。

以前はどのキャラクターもクエスト放置ないし報酬目的で少しやる程度ゆえ

一部以外の大半が、未進行のままだったり。

080810bb.jpg



とはいえ今から、こやつ等でクエストこなせば
あっという間に海賊っ子の記録を塗りかえれそうな気も少々。

低レベルモンスターの乱獲は得意なんです。





 閑話休題、狩場でクエストアイテムを集めてると見知らぬ方から
一緒に狩りませんかー、とかアイテム交換しませんかーとか良く声を掛けられます。




私には不要なアイテムでも、相手には必要なアイテムだったり

その逆もあるので、色々と助かってます。


私も集めてる最中のアイテムを、相手が欲しいと言われればお断りするかもだけど。


ところで、鴨卵と鶏足を集めるのって地味に苦労しませんか?

数多く狩れないうえに要求量が半端に多く、私は道半ばで挫折しました。







 気分転換に訪れた地球防衛本部。

攻撃は当たるけどダメージが低いゆえ
倒すまでに多くの手数が必要ですぐに弾切れしてしまう。

そろそろスプリットブレットを使い始めようかどうしようか。
弾数も800から1200と1.5倍になるし。

あと、相手の反撃を全然避けれなくて枕を濡らした

バックステップショット
 クエストにのめり込んでいたらいつの間にかLv.35になってました。

モンスターカーニバルやルディブリアムグループクエストもできるようになり

それらをやりたい気持ちも山々だけど誘われない限り行く気はないと思います。

色々気難しいお年頃でもあるのです……多分。




 これに伴ってバックステップショットにようやく振ることができました。

ウィングスも遊び半分程度ですが狩り中に発動させたりしています。

高いところから、ゆっくり下降しつつダブルファイア撃ちまくったりetc

ジャンプ力が初期値のまま使ってもあまり恩恵が得られないのは仕様かしら。

最低限、ダッシュありで移動速度140%ジャンプ力120%くらい無いと平地じゃ使いづらい。




 バックジャンプショットLv.1での移動距離は普通に移動しながら
ジャンプしたのと同じくらいです。
※地面に足つけた状態でバックジャンプショット発動時
 



ジャンプしながら放ったりすると、これ以上の距離を飛べます。

キャラクター名隠すのやめました。


けども、バックジャンプショット自体のリーチがかなり短く間合いを取るのが若干難しそう。

発動前(上の上画像)の距離じゃ当たりませぬ。

ダブルファイアみたくレベルと共にリーチが上昇するのか、不変なのかどうなのでしょう。


連続して撃てず、他にも色々とクセのありそうなスキルですが
移動と攻撃の両方を一度に行えるので慣れさえすれば重宝しそうです。

主に距離を詰められたりいきなり近くにモンスターが沸いたとき用?


高いところから落ちた時にタイミングよく発動させると落下ダメージかきけせるとか。




現在のスキルは下記の通り。

ガンマスタリーLv.5
ガンブースターLv.5
インビジブルショットLv.0
スローインLv.0
フェイクショットLv.0
ウィングスLv.5
バックステップショットLv.1


 範囲攻撃がムーンサルトしかないため、複数体を相手にする時はちょっと苦しいかも。

Lv.37になったらスローインかインビジブルショットに振ってみるとしますか。



身辺色々
 ガンスリンガーLv.38、消化クエスト200。

最近は、報酬の良いクエストを優先してやってる感が否めない今日この頃。



特に意図は無いけど、画像にオンマウスで[進行中]に変わります。

ところで、ジパング(キノコ神社・ショーワ町)のクエストって
難易度が若干高めだと思うのは気の所為?




 モンスターを倒すにしても、アイテムを集めるにしても
市販のブレットばかりだと補充に戻る手間が掛かる。
 それで時々、スプリットブレット(REQ LEV:30)を買いにフリーマーケットを散策しているのだけど

見かけるのはマイティーブレット(REQ LEV:50)やバイタルブレット(REQ LEV:70)ばかり。



自力でドロップを狙おうとしても長時間もちません。
気力も弾丸も。

※画像は無関係です。念のため。



インビジブルショットなら比較的、ブレットの消費が少ないし

以前よりはだいぶマシになったとはいえ、普通に狩って十数分程度。


消費欄が相変わらず圧迫されてるのも影響してるけど

クエストもビクトリアアイランドより他大陸の方が多くなってきたし

売り払って空いたスペースにブレットを詰め込んでみようか。


彷徨三昧な、日曜日の昼下がり。

サプライズな結婚式
 昨晩、結婚式に招待されたので行ってきました。
新郎新婦さんらが言うことには、こっそり企画していたらしく
現地に集まるまで、誰と誰の式なのかすら分かりませんでした。

というか現地に到着しても最初は、私と同じく招待された人だと思ってました。本気で。


 人もちらほら集まり始め、招待状を皆に配り始めるお二方。


しかし……届かない。

私だけでなく全員が同じ現象に見舞われているらしい。バグ?



何度もリログを試すものの届く気配が無い招待状にくわえて

レンタルしたタキシードが切れるたびに「変態だ!」とか「おまわりさああああん!」な始末。

こんな格好で駆け込まれるウェディングショップのNPCはどんな心境なのだろう。



 そんなこんなで、紆余曲折ありまして……

時間も時間だし、皆に招待状が行き渡る前に挙行することになりました。

執拗にリログしまくった影響か、招待状を受け取れたので立ち会う事が出来ました。

080818b_20080818124227.jpg

 
もっと気のきいたプレゼントでも用意しておけばよかったんですが
変な物しか用意できなくてごめんなさいです。
火の目と、素早さのクリスタルの欠片は煮るなり焼くなりしていただいて構わないです。


080818c.jpg

 この式の最中に観客席でも新たなカップルが生まれたとか生まれなかったとか。




 ……

こうみえて、一蓮托生の仲です。


その後は、淡々と進行し記念撮影を行ったりしました。

招待されたのは初めてだったので何していいのか分からず右往左往していたけども

無事に終了してホッと一息。

癖には抗えず
 久しぶりのダークナイトで、ジャクムに挑んできました。

一戦目

二戦目


 ……


 数日前にボタン配置を変更したんです。

既存の状態でも戦士三職をプレイする際には不自由していなかったのだけど
ガンスリンガーは使用スキルの多さゆえにそれだとボタンが足りず


紆余曲折の末にガンスリンガーを基準にして、ボタン配置を見直しました。


その結果、どうやらしわ寄せが戦士の方に来てしまったんです。



「HP1:MP1を食らったら瞬時にMPを回復してバーサーク状態で一発打った後にHPを回復」

みたいな情報は、どうやら頭よりも体で覚えてしまってるようで

頭では分かっていても
反射的に、変更前のボタンを押してしまうんです。
半分、意識が飛んでいってしまってるので尚更。


似たような理由で、一戦目に天に召されました。



二戦目は、一戦目と同じ過ちを繰り返してなるものか


と操作を間違えないよう一つ一つ慎重に操作してたら、回復間に合わなくなっただけです。

なんか色々と踏んだり蹴ったり。


 以上、二戦二敗した言い訳でした。

フラフラとLv.40
 気が付いたらいつの間にかLv.40。



相変わらず、STRの値が理想ではないけどLv.50になれば問題無し。

移動速度やジャンプ力も要所要所でダッシュしてれば問題無いかなーって感じです。

それでもジャンプ力+20程度の靴が欲しいのだけど

今の相場じゃどのくらいの金額になるんだろう。





 新たに追加されたクエストの中には
今までにはなかった武陵桃源や夜市場が舞台なのもちらほらと。



これに伴って行動範囲も今以上になるだろうし、書きたい事も増える……かな。


ある程度、鮮度も大切にしたいので昔の出来事だったり最近の出来事だったり

多少時間軸が入り乱れるかもですがご了承くださいな。


 余談だけども、装備してる武器がルナシューターなら十中八九新鮮な記事です。

それ以外は、一週間前だったり二週間前だったり。


無意義
 静止物相手に距離を測ったら予想以上にリーチが長かった。



ブランディッシュ、ラッシュ(Lv.1)共にこの距離からは届かず。

ラッシュ換算だとLv.10~Lv.20程度?


オハゼキャノンの隙間からオハゼだけ吸い寄せれないかな。







 余談だけども、このスクリーンショットは5月12日に撮影されていました。


「ヒーローで狩りをしました」的な記事の最後にでも貼り付ける予定だったのだけど


なかなか機会が無くて気が付けば、それから3ヶ月と1週間が経過していた……と。



しかしながらレベルやスキルは当時から横這い状態が続いております。


時々、ビシャスプラントに突撃しようと時計塔の奥まで行くけど時間帯がアレだからか
いつみても満員御礼ゆえに、待機時間>討伐時間の不等式が完成してしまう。

前までは普通にいけたけど学生は夏休みだし、その影響なんでしょうか。



海賊の装備やマスタリーブックも出るようだし人気の少ない時間に再挑戦してみます。
Copyright © つなふれ第二法則. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。