/探す つなふれ第一法則
【更新履歴・お知らせなど】

・当ブログはリンクフリーです
・コメント欄に「http」・「www」を入れるとコメントできないかもです

●連絡先
  aoiduki_lari@yahoo.co.jp
@⇒@
●ブログ内検索
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


突きと振りの攻撃力計算式(槍・鉾)
 槍ないし鉾を装備時、突きと振りのモーションによって与えるダメージ量は異なる。


槍は突きならばダメージ大、振りならばダメージ小
鉾は突きならばダメージ小、振りならばダメージ大

これは言わずと知れた事です。


とは言っても、三次スキルのバスター及びスラッシャーは
固定モーションですので上記の二点が気になるのはスピアマンまでの話。

080123a.jpg


 たとえステータス攻撃力がこのような状況であっても
鉾(槍)で振り(突き)モーションならば2038なんてダメージは出ません。

※防御力無視・通常攻撃

即ち、固定モーションスキル使用時はステータス攻撃力の
最低ダメージは正直あまり意味が無いんですよね。

(以下、鉾視線から)

仮にこのステータスでドラゴンスラッシャーのダメージ幅を計るとしても……

最大ダメージ 4560*2.5=11400
最低ダメージ 2038*2.5=5095

こうするのは誤りです。


同様にバスターのダメージ幅を計るにしても……

最大ダメージ 4560*1.7(*3)=7752(23256)
最低ダメージ 2038*1.7(*3)=3464(10393)

これも誤り。おのおの赤字の方が間違ってます。





 簡潔にまとめると、ステータス攻撃力の最大値及び最小値は

最大値=振りモーションの最大ダメージ
最小値=突きモーションの最小ダメージ

となるのです。

勘の鋭い方は気づいたかもしれませんがこれだけだと
「振りモーションの最低ダメージ」・「突きモーションの最高ダメージ」
この二つが不明のまま。

鉾バスターに振ってみたいけれども突きモーションの最大ダメージが分からない!

こんな思いをした方ももしかしたらいるかもしれません。


 某サイトの情報では槍バスター:鉾バスターダメージ比率はほぼ5:3という検証結果が
既に出ておりますが等しい能力の装備とスキルレベルが必要となってきます。


もっと簡単かつ正確に調べる方法……は。

色々探してみたけれども全く見つからない。



そうか、見つからない……か。


ならば自分で見つけるまでだ!

既出だって構いません。自己満足できればそれでよし。



検証方法はひたすら攻撃してそのダメージをメモしていく地道な作業を延々と。

余談ですがステータス攻撃力は計算しやすい値にしております。




槍装備時



080123b.jpg


攻撃力+95歯翼月牙、攻撃力+12コルバン使用


突きモーション最大ダメージ:4560
突きモーション最低ダメージ:3200※

振りモーション最大ダメージ:2608※
振りモーション最低ダメージ:2038

※印は目測


鉾装備時


080123a.jpg


攻撃+104チュロイバー、攻撃+3桃マント使用

突きモーション最大ダメージ:2743※
突きモーション最低ダメージ:2038

振りモーション最大ダメージ:4560
振りモーション最低ダメージ:3337※




このような結果が出ました。
防御力補正及び見間違え等で多少なりの誤差はあるかもです。


以上の結果のみで攻撃力計算式を模索し、まとめたのが以下の結果です。

私自身のやっつけ仕事ですので信憑性は保障できませんがあしからず。




◆ステータス攻撃力(槍・鉾共通)
最大→(STR*5.0+DEX)/100*総攻撃力
最小→(STR*3.0*0.9*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

●槍「突き」モーション攻撃力計算式
最大→(STR*5.0+DEX)/100*総攻撃力
最小→(STR*5.0*0.9*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

●槍「振り」モーション攻撃力計算式
最大→(STR*3.0+DEX)/100*総攻撃力
最小→(STR*3.0*0.9*熟練度+DEX)/100*総攻撃力


■鉾「突き」モーション攻撃力計算式
最大→(STR*3.0+DEX)/100*総攻撃力
最小→(STR*3.0*0.9*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

■鉾「振り」モーション攻撃力計算式
最大→(STR*5.0+DEX)/100*総攻撃力
最小→(STR*5.0*0.9*熟練度+DEX)/100*総攻撃力


熟練度はプログレスとダークスピリット各LvMAXで最大0.8(80%)が上限。

Comment

 秘密にする

ほうほう、っていってもむずかしくてわからん('A
神鬼 | 2008/01/25/Fri 19:11[EDIT]
そこそこ難しい話だったので、一瞬ツナsのブログじゃないかと思いました( ̄ー ̄;
斬りの自分からすると、実感がないので相当難しく感じました

自分はまだこんな研究をするようなレベルじゃないなと思いましたw
twopuhro | 2008/01/25/Fri 21:42[EDIT]
君、誰?こんな難しい記事かいてφ(-ω-。`)
狂人☆無敵☆最強☆焔さま | 2008/01/27/Sun 09:47[EDIT]
場違いかも…
はじめまして。桜鯖で活動するまーきゅらんです。

2ヶ月ほど前からブログ閲覧させてもらってますーo(^o^)o
更新頑張ってくださいね!
まーきゅらん | 2008/01/28/Mon 00:08[EDIT]
返信です。
 神鬼さん

自ずと分かる日が来ますよ、多分。

 twopuhroさん

ここです、ここ。

まぁ私自身も正直言ってしまえば実感も何もありませんけどね。
単に何となくです。

 狂人☆無敵☆最強☆焔さま

私は私です。

 まーきゅらんさん

初めまして、葵月ツナです。

基本的に更新は不定期なので取っ付きづらいかもですが、これからもよろしくお願いしますです。
葵月ツナ | 2008/01/28/Mon 16:45[EDIT]
どうも、今さらコメントです(´-ω-`)
検証お疲れ様です(*´ω`)
この式は鉾バスターを使う人や槍スラッシャーを使う人に役立ちそうですね(*´ω`)
こいつでダメージを計算しながら仮定で鉾バスターを考察することもできそうです(*´ω`)
玉子r | 2008/02/02/Sat 15:53[EDIT]
返信です。
此方こそ返信遅くなって申し訳ないです。

信憑性は兎も角、既出ではなかったのかしら……。

これそのものが誤りであったら全てはパーなのは言うまでもありませんけど。

もしお役に立てたなら幸いです。
葵月ツナ | 2008/02/12/Tue 15:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © つなふれ第二法則. all rights reserved.
