/探す つなふれ第一法則
【更新履歴・お知らせなど】

・当ブログはリンクフリーです
・コメント欄に「http」・「www」を入れるとコメントできないかもです

●連絡先
  aoiduki_lari@yahoo.co.jp
@⇒@
●ブログ内検索
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


ジャクムな立ち回り
 需要は兎も角、ある人に感化されたので綴ってみる。

ダークナイトのジャクムPT戦での動き方




 本筋に入る前に断っておきます。

あくまで筆者がジャクム戦を行う時のスタイルですので
人によっては全く異なった手法だったりするかもです。

あらかじめご理解お願いします。



●ジャクムの腕戦――右腕方向(画面向かって左側)

 開始位置は下から二段目にある足場のふち……から少し下がったところ。
前に出すぎると、上から二番目の腕に接触した際、右側にノックバックして落とされ、戻るのが億劫です。
魔法攻撃のノックバック方向は左側なので適時位置を調整しつつ攻撃して下さいな。

ハイパーボディ(以下HB)もこの位置からかければ、よほどおかしな位置にPT員が行っていないかぎりは大丈夫です。
私はスキルアイコンの八割~九割くらいが黒に染まったら余裕をもって掛け直すことにしています。


……何故か点滅してからだとたまに間に合わないんだよなぁ。



 右腕方向のイメージとしては、Aに攻撃が当たる範囲に立ち、Cに攻撃を当てる感じです。

ただ、リーチの都合上、Cが上に来ているときに攻撃しないと当たらない仕様につきまして。

何度もタイミング外れると軽く気に障る。


しかし、Cが上下する周期とバスターの攻撃速度はほぼ同じなので
一度当たったら後はしばらくボタン押しっぱなしでも暫くは当たり続けてくれます。


●ジャクムの腕戦――左腕方面(画面向かって右側)

 PTが上下に分散するのでHBを掛けづらい。
基本的にビショップさんが立つ足場の高さで掛け直すのが無難。

しかし、遠距離職さんがジャンプした瞬間に掛け直すと射程圏外で掛からない場合も時たま。

それ故手間がかかるけども念のため
①ジャンプして、頂点でHB
②その場でHB

の、二度掛けやってます。


遠距離職ばかりや近距離職ばかりの変則PTならどちらか片方で差し支えありません。


エフェクトで掛ったか確認するのも忘れずに!

●ジャクム本体戦




A とりあえず、この位置に陣取る

 ここで戦うのがもっとも一般的な手法だと思う。

自分のキャラクターが一番手前にきてくれるので見失いにくく
火柱(気絶+ダメージ)や、HP1:MP1を容易に回避する事が可能。




その反面、下手に回避失敗すると気絶状態やHPが低い状態のまま
本体方向にノックバックしてしまったりする時もしばしば。

特に本体戦が進むにつれて接触ダメージは増加し、ある程度のHPが無いと危険かも。






B 少し後ろに下がってみる

 近距離職だと遠く、遠距離職だと近すぎる微妙なポジション。

火柱もHP1:MP1もAに比べると避けにくく雑魚召還されても攻撃があまり当たらない。

しかし、本体接触の確率が低いため
回線の調子が悪かったり、眠い時とかに愛用中。主に後者なのは言うまでも無い。




●以下適当に箇条書き
 ・ゲージⅢはHP1:MP1直後に雷や雑魚召還をしてくるのでヒールに頼り切ってると危険。
速度がゲージⅠ・Ⅱの比じゃない……。

 ・雑魚召還されたらテン以外はスラッシャーで集める。
誤ってテンにスラッシャー打ってしまったら、心の中で謝って即座に処理しませう。

 ・MPは極力少なく保つ。
マナエリクサー(MP+300)が供給量的にもオススメです。

 ・ゲージⅡの中盤から眠くなる。
なんででしょう。

 ・ゲージⅢの残りが少なくなると心拍数が上昇する。
なんででしょう。

 ・ドロップにテポストピリーがあると更に上昇する。
けど、滅多に無い。

 ・ジャンボたこ焼きが切れてる事に気付かない。
ポケーっとしてるとよくあるある。

 ・オーパーツが召喚されると楽しくなる。
私って、変わり者?

 ・なんだかんだで支離滅裂。
頭冷やしてから誤字脱字やら修正していきます。

Comment

 秘密にする

σ(・・*)のポジションはツナとかわらないぬ。
今度修正で薬の個数とか載せたらどう??
因みに、126のパラディンで、トナ乳1200個、マナエリ1000個、スイカ300個(腕戦時使用)
これだけあれば充分すぎるね(本体の途中までならソロでもいける)
もっと余裕がもちたければ、マナエリとかふやしてもいいね
ゲージⅠ・・・まぁ、すごせるだろうと・・・
ゲージⅡ・・・・なぜか一番長く感じる
ゲージⅢ・・・落ちないか心配
ドロップ・・・ユニコとか兜があるとウハウハ
d(`・ω・´)bパラディン THE GOOD
戦レイク | 2008/05/25/Sun 22:38[EDIT]
・ドロップにファルシオンがあると更に(テンションが)上昇する。
→しかし拝んだことがありません。
未姫 | 2008/05/26/Mon 00:19[EDIT]
結構参考になりそうな資料ですね。
いつかジャクム行くようになったら参考にさせてもらいます( ´ー`)
最後の箇条書きは色々ツッコミ所があるようなないような・・・。
まあ、気にしないでおきますw
twopuhro | 2008/05/26/Mon 11:49[EDIT]
返信。
>レイク

 個数は、メンバーとビショップさんの腕に大きく左右されるからあまり参考にはならないと思う。
上手い人なんてバーサーク全然発動させてくれないから軽く凹む。
だいたい30分で終わるPTならトナカイの乳100個とマナエリ400本あれば無茶してもお釣りがくるはず。

>未姫さん

・チュロイバーとダイモンワンドだけが沢山でる。

むしろこれ以外は中々でませんよねぇ……。

片手剣党ならファルシオンは至高の武器だろうし結構共感できますです。

>とっぽさん

斬り族の方とはあまりジャクムに挑まないので立ち回りはあまり分からないのですが、それでも参考になれば幸いです。

多分挑むようになってから箇条書きのいくつかに共感できる日も近い……かも。

平均は一時間でトナカイの乳100個とマナエリクサー400本あれば足りる。
葵月ツナ | 2008/05/26/Mon 17:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © つなふれ第二法則. all rights reserved.
